スケート部日誌

「スケート部」夏季合宿5~6日目

こんにちは、スケート部です!

夏季合宿のラスト2日間を、まとめてご報告します。

 

合宿5日目の午前の練習は、ロードスプリントを行いました。

顧問としては、この合宿で一番つらいメニューだと感じています。

600m×8本×2セット行い、中距離的な能力を鍛えました。

疲労が蓄積した中でのハードトレーニングだったので、途中具合が悪くなる者もいました。

しかし、休憩後にメニューに復帰し、力の限りトレーニングに打ち込むなど、強い気持ちを見せてくれました。

 

午後は、氷上練習と陸トレを行いました。

氷上は、疲労を考慮してフリー練習とし、自分たちのペースで課題練習をやってもらいました。

その後の陸トレは有酸素とし、最終日の練習に向けて調整を行いました。

 

午後の練習後には、保護者の方のご厚意でアイスを食べに行きました。

疲れた体には、やはり甘いものが効きますね。

みんな嬉しそうでした。

 

 

さて、合宿もいよいよ最終日。

練習前のミーティングで、「ここまで怪我なく取り組んでこれたので、最後まで集中していい合宿にしよう」と確認し、練習を行いました。

最終日は、“スケートトライアスロン”と銘打って、持久力強化の練習を行いました。

過去の池高合宿でも実施したらしく、復活+味付けをして実施しました。

内容としては、①技術練習 ②ロード ③ロングランニングの順で行い、約2時30分動き続けるというものです。

最後の練習ということで、全員力を振り絞って頑張りました。

 

天候には若干振り回されましたが、今年も充実した合宿が出来たと思っています。

夏に苦しんだ分だけ、冬に笑えるように、今後も活動して参ります。

改めて、ご協力、ご支援いただきした保護者の皆様、OBOGの皆様、ありがとうございました。