池高日誌

スケート講習会を行いました|部活動・スケート部

1月3日 午後

 

鹿追町にて、「令和7年度スピードスケート技術講習会」が開催されました。

主催は鹿追町教育委員会、主管は鹿追町スケート協会です。

池田高校スケート部による技術指導は今回で37回目を迎え、長い歴史を持つ講習会となっています。

講習会の前には、高校生たちがウォーミングアップを行い、顧問の先生から指示を受けて準備を整えました。

 

 

開会式では、池田高校スケート部顧問の山澤先生が

「成長につながるよう、意識をもって練習に取り組んでください。また、リンクを整備してくださった方々への感謝の気持ちを忘れずに練習しましょう」

と、参加者に向けて激励の言葉を送りました。

 

まずは高校生による模擬滑走が行われ、山澤先生からは、スケーティングを見る際のポイントについての説明がありました。

 

続いてスタートダッシュの指導では、山澤先生が「スタートダッシュで気をつけることは何でしょう?」と子どもたちに問いかけながら、実践を交えて丁寧に指導しました。

 

高校生の滑りを見た子どもたちからは、

「高校生の走りがすごかった」

「コーナーがきれいだった」

「速くてかっこよかった」

といった感想が寄せられました。

 

その後は場所を移し、顧問の先生による陸上トレーニングの指導が行われました。

子どもたちは、どこに意識を向けるべきかを学びながら、池田高校で実際に行われているトレーニングを体験しました。

ポイントを一つひとつ丁寧に伝える姿が印象的でした。

 

最後は氷上での実技練習です。

高校生たちは、子どもたち一人ひとりに寄り添いながら、丁寧に指導を行いました。

 

今回の講習会を通して、高校生たちにとっても「教えること」を通じて自身のスケーティングを見つめ直す貴重な機会となりました。

 

1月5日には、豊頃町と大樹町にて講習会を実施します。