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10月30日 午後
本日、全学年を対象に「薬物乱用防止教室」を実施しました。
講師には、北海道薬剤師会副会長の宇野雅樹様をお迎えし、薬物に関する正しい知識とその危険性についてご講演いただきました。
◀講師の宇野先生 ▶司会の佐々木さん
【薬の役割と正しい使い方】
講演の前半では、薬の語源や役割、正しい使用方法についてご説明いただきました。
「薬も毒も同じものであり、健康な体づくりが大前提である」との言葉が印象的でした。
アッパー系、ダウナー系、オーバードーズといった専門用語についても、わかりやすく解説していただきました。
【薬物乱用とは】
薬物乱用とは「社会のルールから外れた方法や目的で薬物を使用すること」であり、たとえ一度の使用でも乱用に該当することを教えていただきました。
法律で規制されている薬物についても詳しく説明があり、身近な地名「麻生」や「大麻」、麻の原料についての話も交えながら、理解を深めました。
【健康への影響と情報リテラシー】
薬物使用が健康に害を及ぼす理由について、脳の画像を用いて説明がありました。
「黒く写っている部分は脳が死んでいる箇所で、回復はしない」とのことでし...
10月22日と29日の2日間にわたり、1年次生全員による「地域人インタビュー」を実施しました。
この授業は、池田町内外で活躍されている地域の方々にお話を伺い、生徒が仕事や人生について深く考えるきっかけを得ることを目的としています。
一部生徒は地域の方の職場を訪問し、現場の雰囲気を肌で感じながらインタビューを行いました。
実際の職場でお話を伺うことで、仕事の魅力ややりがいをよりリアルに感じ取ることができました。
今回は、美容、公務員、自動車整備、神職、スポーツ、ビジネス、保育、福祉支援、林業など、幅広い分野でご活躍されている方々にご協力いただきました。
貴重なお時間を割いてご参加くださった皆さまに、心より御礼申し上げます。
皆さまのご協力のおかげで、今年度もこの企画を無事に実施することができました。
活動の様子
▲ 10月22日は多目的室には5つのブースが設けられ、各分野の方々からお話を伺いました
※1つは現地取材です
▲ 生徒たちは事前に質問を準備し、積極的に深掘りを行いました
▲ お仕事の内容や、職業を選んだ理由、やりがいなど、たくさんの貴重なお話を聞くことができました
インタビュー後に...
10月20日 午前
9月下旬には町長による講話、10月上旬にはブドウ畑での収穫体験を実施しました。
これまでの活動の詳細は以下からご覧いただけます。
・池田町のアイデンティティを学ぶ「ワイン学」|1年次・科学と人間生活(講話)
・今年もぶどう収穫を行いました|科学と人間生活・1年次(ブドウ収穫)
今回は第3回目の見学として、池田町のワインについて、歴史・製造工程・地理などを学ぶ時間となりました。
今回も、池田町ブドウ・ブドウ酒研究所 製造課長の東様よりご説明いただきました。
お忙しい中、誠にありがとうございました。
赤ワインの仕込み工程
まずは赤ワインの仕込みの様子を見学しました。
除梗(じょこう)破砕機で枝と実を分け、液体がタンクに流れ込んでいきます。
これがワインの原料となり、町民用のロゼワインやブランデーに加工されるそうです。
▲枝ごとブドウが入れられ除梗破砕機で仕分けされます
▲液体が大量に出てきました
ワインとブランデーの歴史
東様からは、池田町におけるワイン・ブランデー造りの背景について、以下のような説明がありました。
1960年代の寒冷な気候ではぶどうが完熟せず、酸味が強くワインには不向き...
今年度の2年次生は、「防災」に関わる授業・体験・見学を多く行っています。
1年次には、Doはぐ体験
見学旅行前には、事前災害学習
見学旅行では「人と防災未来センター」見学
この日は、北海道開発局の帯広河川事務所の皆様のご協力をいただき、学習・施設見学をさせていただきました。
まずは、事務所で座学。千代田新水路ができた経緯や、しくみ。エコロジーパークとの関係や、実験水路、魚道観察室などの施設があることがわかりました。
▲普段聞き慣れない用語が多く、真剣に聞き入ってしまいました。
事務所から、バスで移動。
とにかく広い!
写真では伝わりにくいのですが、360度壮大な景色が目の前に広がります。
▲広い!そして秋晴れの良い天気!
下を覗くと、水の境目が見えます。
緑部分がたくさん水があるところ、濃い青は、分流堰でせき止められて僅かな水が流れています。
ここが、十勝川本川と、新水路の分かれ目。
右の写真では、エコロジーパークと白鳥がみえます。
▲広く、風もよく通り抜けます
写真だとわかりにくいのですが、個人的に感激したポイントはここです。
ここは、新水路の実験水路です。幅3...
夏休み前から行ってきたコラボ授業の集大成の授業が行われました。
これまでの様子はこちらから↓↓
フードデザイン×工芸のコラボ授業|2・3年次選択・フードデザイン&工芸基礎
フードデザイン×工芸のコラボ授業(色付け)|2・3年次選択・フードデザイン&工芸基礎
授業前日にいったん全員集合!自分たちの食器を確認し、予め洗っておきます。
▲私の器どこー!?
そして、いよいよ調理実習。
今回は、椀と小皿と平皿を作成しました。
この食器に盛り付けるのは
「炊き込みご飯」「だし巻き卵」「白身魚のホイル焼き」です。
こっそり…(ひび割れて汁物が入れられなかった中でのバランスメニューです!)
▶黒いエプロンは陶芸の師匠です!ニコニコしながら見守ってくれています
▲途中、設備トラブルがありながらも時間内に完成できました!
完成品の一部を御覧ください!
だしまきたまごをハート型に盛り付けるあたりは、高校生のセンスが光ります!
しかも、このだし巻き卵、丸いフライパンで作っているんですよ。
なかなか難易度が高い中、上手に巻いている生徒たち。脱帽です。
陶芸の授業で作った器。
なんとなくかっこいいかな?なんて...
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