池高日誌

「カレーを作って、地球を守る?」|3年次・家庭総合

いろいろな形で池田高校に関わってくださっている山本健太さん。

この日は「北海道地球温暖化防止活動推進員」として授業に来てくださいました。

 

授業は、次の2つのお題について考え、意見を共有する時間から始まりました。

Q1 地球温暖化防止について知っていること

【生徒から】

・二酸化炭素減少

・温室効果ガス

・再生可能エネルギー

Q2 地球温暖化防止に向けて意識的に行動していること

【生徒から】

・冷蔵庫の扉の開け閉め

・ごみの分別

・歩く

 

今日の授業のテーマは「カーボン・フットプリント」。


 製品やサービスが生まれてから使われ、廃棄・リサイクルされるまでに排出される温室効果ガスの量を、二酸化炭素(CO2)に換算して“見える化”した数値のことです。

 

山本さんは言います。
「教科書的な知識を学んでも、自分の行動を変えるまではなかなか難しい。だから“遊び”を通して考えてみよう!」

 

カレーづくりゲームで学ぶ温暖化

今回の授業では、生徒たちが「カレーを作る」ゲームに挑戦。

 限られた予算4,000円の中で、どこで何を買うかを選びながら、価格と同時にカーボン・フットプリント(GHG:温室効果ガス排出量)も計算していきます。

 

カードを引くたびに思わぬ展開が。

 「とりあえず安いのから選んじゃう?」

 「環境に良いほうがいいのかな?」

 「幕別で買おうよ」

 「この金額なら、余裕で2日は食べれるよね」

 生徒たちの声が飛び交います。

 

絵を描いてくれたのは、1年生の山本さんと石橋さん。

このゲームをプレイするのは、池田高校が“初”とのことです。

 

勝敗の行方は…

ゲーム終盤では「温暖化防止賞」「環境貢献賞」が発表されました。

中には、「とにかく安く!」と近場のものを選んだ結果、イベントカードで“違法伐採”などのマイナス要素を引いてしまったグループも。

一方、「ルールの裏を読んで攻略法を探す」グループも現れ、ゲームのメタ読みまで起こる熱戦に。


「知る」と「変わる」のあいだに

最後は、それぞれのグループがカードを見直し、もし別の選択をしていたらどうなっていたかを振り返りました。

実際の行動は、すぐには変わらないかもしれません。

でも、ゲームを通して気づいたことがありました。

このゲームでは、最初にわかるのは「価格」だけ。

それは私たちの普段の買い物と同じです。

けれどもし、環境への負荷があらかじめ“見える化”されていたら、選び方は変わるでしょうか?

 

山本さんは問いかけます。

「知らせるだけで人は変わるわけじゃない。じゃあ、どうすれば“行動”が変わるだろう?」

 

生徒たちは、消費者としての自分の立場を考えながら意見を出し合いました。

「環境庁の“デコ活アクション”のように制度を整えることも大切だけれど、『高い』『お金がかかる』という現実もある。 それでも、ちょっと意識が変わるだけで選択は少しずつ変わるかもしれない。」

 

▲環境庁のリーフレット「デコ活」のすすめ(令和7年10月時点)より

 

山本さんはこう締めくくります。

「行動がすぐには変わらなくても、アンテナが高くなるだけで違う。この授業がその“きっかけ”になればうれしいです。」


最後に、生徒たちはゲームの改善点や新しいルールのアイデアも出し合いました。

「変わる」「変わらない」——どちらの考えも大切にしながら、どうすれば行動につながるのかを一緒に考えた授業となりました。