池高日誌

とかち企業業種説明会 とかち学校、企業交流会へ|1年次・産業社会と人間、2年次・総合的な探究の時間

高校1〜2年生向けの企業との交流授業がありました。

 

場所は帯広市内(池田から車で30分)で、初参加の池田高校を含めた3校合同で、十勝の企業の大人たちと交流するというイベントでした。

 

目的は……

・十勝にどんな仕事があるの?

・十勝の仕事の現状や魅力を知ろう

・より良い進路選択のきっかけにしてほしい

・交流を通して、社会人(社会)に慣れよう

 

このような思いが込められていました。

参加企業はというと、建設、旅館、製造、美容、保育、小売、製材、アパレル、土木、リサイクルなどなど、そしてフリーランス(農家、カメラマン)と、とてもバラエティに富んだラインナップです。

 

高校生たちは会場を歩き回り、気になった会社や大人のいるテーブルを見つけてちょこんと座って緊張の初対面を経験します。

 

企業の大人からは……

「十勝は好き?」

「十勝を知ってほしい」

「今はとにかく、好きなことを続ければいいよ」

「好きなことを伸ばそう!苦手は後からついてくるから」

「何をしていいのかわからないのはみんな同じ」

「勉強は苦手だけど、学ぶのは好き」

「はじめからこの仕事に興味があったわけじゃないんだ。でもちょっとしたことがきっかけで始めたら興味を持ちはじめて、今でも続けられてるんだ」

 

フリーランスの大人からは……

「ないなら自分で作ればいい(やりたいことをゼロイチで生み出す)」

「やり方はいくらでもあるよ」

「十勝を飛び出したかったのは、地域や子どもたちの未来のことを語っている大人に出会ったことがなかったから」

「十勝が好きな高校生が多くてびっくりしたけどうれしい」

 

大人との交流で、高校生たちの頭はぐらぐらしていると思います。