池高日誌

池高日誌

教育実習生が来ました!

5月8日  午前

 

本校卒業生の石岡先生が教育実習にやってきました。

期間は5月8日から5月28日までの15日間です。

石岡先生から教育実習に対する意気込みを伺いました。

教育実習生の石岡良介(いしおかりょうすけ)です。教科は保健体育です。5月8日から28日までの間、実習に臨みます。私の教育実習の目標は、スポーツの得意不得意に関係なく生徒が少しでも「スポーツは楽しい」と思える授業をすることです。そのために、いろいろな先生方の授業を見学させていただき、先生方の授業の進め方や話し方の工夫などを学び、より良い授業にしたいと考えています。』

 

3週間という短い期間ですが、充実した実習になるよう応援します!

地域みらい留学のプレゼン資料(下宿について)

5月7日 19時

 

本日は、地域みらい留学(道外生徒募集)のプレゼンテーションを行いました。

テーマは『下宿』です。

下宿生の協力を得てプレゼン資料を作成しました。

情報提供ありがとうございました。

プレゼン資料を紹介します。

 

20240507 下宿についてプレゼン(完成).pdf

 

次回は6月17日の『山の近く』です。

羊と織物の授業風景

5月1日 午前

 

3・4時間目の時間です。

3年次対象の選択授業「羊と織物」です。

『スピナーズファーム タナカ』の田中祥子先生が講師です。

1時間授業の様子を参観させていただきましたが、『織る』という作業はしていません。

お話を伺ったところ、『準備に時間を8割かける』とのことです。

しっかり準備をして制作に取り掛からないと、途中でやり直す羽目になるそうです。

糸がうまく配置できずやり直し・・・

幅を12㎝にセットします。

上記写真が完成予想です。

 

 

世界に一つだけの作品を作り上げましょう!

名刺ホルダー作り(家庭総合)

4月30日 午後

 

今日は2年次の家庭総合の様子をお伝えします。

5・6時間目に『鹿革』を用いた名刺ホルダー作りを行いました。

講師は、頓所(とんどころ)さんです。

鹿革に色を入れる作業です。

アクセントになりますね。

穴をあけて縫い上げます。

縫い上げる作業が非常に難しいです。

完成した名刺ホルダーは、5月から行うインターンシップ事前訪問の際に使用する予定です。

名刺は、総合的な探究の時間で作成した生徒オリジナルのものです。

 

指導してくださった頓所さん、わかりやすく丁寧な説明ありがとうございました。

池田町観光オープン式

4月27日(土)午前

 

池田駅前において、2024年池田町観光オープン式が行われました。

駅前噴水の通水セレモニーの後、本校吹奏楽部による演奏です。

演奏前の様子です

パフォーマンスの様子です

 

演奏後、参観者から大きな拍手が送られていました。

1年次宿泊研修(1日目夜~2日目)

1日目 夜

研修4です。木村建設代表取締役の木村氏から企業講話をしていただきました。

はじめに木村社長からお話をしていただきました。

•仕事とは?
•会社は何の為に存在するか?
•職人とは?
•評価者は誰?
•建築の仕事とは?
•木村建設は何をつくる会社?

次に、個人思考の時間と木村さんへの質問です。
いい質問が多くありましたが、その中で特に印象に残ったものを紹介します。

Q
誰かの役に立つにはどんなことをしたら良いか?

A
困っている人を見つけて解決する。人に興味を持つ。

Q
下積み時代のお話を教えてください。

A
掃除やあいさつなど自分にできることをやる。やる気があれば姿勢良く仕事ができる。

木村さんのアドバイスを今後の学校生活で実践しましょう!


2日目 午前

研修5です。木村建設さんにお邪魔しました。
カッティングボードとミニチュア家造りです。

加工された木材について、上下や表裏の見分け形や工具の使い方を教えていただきました。


ミニチュア家造りは、かなり本格的なお家造り
でした。


貴重な体験をさせていただきました。
親切なご対応に感謝申し上げます。


午後は宿泊研修の振り返りをし、池田高校に戻ります。

保護者の皆様のご協力で充実した研修を行うことができました。
ありがとうございました。

1年次宿泊研修(1日目午後)

昼食の風景です。
班ごとに集まって昼食をとりました。

研修2です。バーンガ(トランプゲーム)を行いました。
異文化コミュニケーションを体験するゲームです。
ルールは「しゃべってはいけない」です。※ジェスチャーは可
座席は写真のように部屋いっぱいを使っています。


活動中はみんな無言です。
研修室は静寂に包まれていましたが、熱いジェスチャーが繰り広げられていました。

まとめの時間では、「言葉が大事だ」「ルールが色々ある」など感想が出ました。少数派の気持ちを感じられた時間になりました。

研修3です。ミニバレーとドッジボールです。
交流を深めることができました。
ドッジボール、白熱しましたね〜

1年次宿泊研修(1日目午前)

生徒ホールで出発式。宿泊研修がスタートします。

入所式を終えて研修1を行いました。
まず、アイスブレイクではエピソード人狼を実施。
好きなおにぎりの具、好きな教科、最も感動したことをテーマに
グループ内で発表。盛り上がりました。


その後、生徒会議案書審議と校歌練習を行いました。
校歌は声がでていましたね。
また、「校歌とは!キャッチフレーズを考えよう!」についてグループで話し合いました。
「池高への思い」「未来像」など素晴らしい発表でした。

 

1年次宿泊研修前日(事前学習と結団式)

4月24日 午後

 

5時間目は宿泊研修に関する学習、6時間目は結団式が行われました。

5時間目の講師は 山本 健太 様 です。

講話の内容は以下のとおりです。

①一般的な森林・林業・木材の流通について

②変わった人たちの変わった取組

③宿泊学習で皆さんが使う木の話

 

ユーモアを交えながらのわかりやすいお話でした。

講話の後はグループでの意見交流です。

 

生徒から

・水中乾燥って何ですか?

・木から紙をつくる方法を教えてください。

・水中乾燥の欠点を教えてください。

・木材の値段は?

と質問が出ましたが、一つ一つ丁寧に教えてくださいました。

ありがとうございました。

 

校外活動(地域学・池田町の歴史を巡る)

4月24日 午前

  

3年次の地域学(学校設定科目)の授業です。

2時間弱をかけて、池田町の史跡を巡り地域の歴史を学びました。

講師の先生は、浦幌町立博物館の 持田 誠 様です。

行程は以下のとおりです。

①池田高校出発

②池田発祥の碑

③利別太

④北金物店

⑤高島農場跡地

⑥池田農場跡地

⑦池田高校着

  

ホクレン向かいにある池田町発祥の碑。昔は十勝川と利別川が合流する場所だったようです。

  

利別駅で説明を受けました。フンベ山に関する説明も受けましたよ。

クジラがこの辺りまで上がってきたという説もあるらしい。

  

北金物店で説明を受けました。昔の池田町についてのお話を聴きました。

 

史跡を巡り、町の成り立ちについて深い学びができました。

授業に関わってくださった多くの方々に感謝申し上げます。