お兄さんお姉さんと遊んでみよう!|カナダ交流チーム(小高連携・池小)
池田小学校の中休みに、池田高校生が授業でお邪魔するコラボ企画。
受け入れにご協力いただき、心より感謝申し上げます。
今回は、1月にカナダ交流事業に参加する4名の生徒たちが伺いました。
カナダ交流事業する4名(2年・3年)は、現地の小学校2校と高校1校に伺います。
その時に一緒に行うゲームを池田小学校のみんなと事前にやってみよう!ということになりました。
今回のゲームは、
「ウィンクキラー(鬼がこっそりウィンクをして目が合うとアウト)」
「Go!Back!Jump(円になり、指定した動作を順番に行う)」
「大根ぬき(大根役と農家役がおり、大根は抜かれないようにがんばる)」
の3つです。
カナダで交流するのに、英語で説明しやすそうだったり、日本(北海道)の遊びだったり、みんなで仲良くなれそうなものを選びました。
お姉さん「大根ぬきやろー!」
小学生たち「いーれーて!」「いーいーよっ!」
#こちらはルール説明なしにどんどん人が集まってきます
#寒いこの季節にも、くっついて踏ん張って、体がぽかぽかします!
お兄さん「ウィンクキラーやってみよー」
小学生「なにかななにかな?」
#ウィンクされるとドキドキするんです
お姉さんたち「Go!Back!Jump!やってみよう!」
「お名前なんていうのかな?」「Go!っていったら、◯◯ちゃんね!」
毎回きてくれる子もいました。生徒の別の授業で伺っていて、顔見知りだったりします。
チャイムが鳴ると、名残惜しいですが、解散。
小学生「また来てね」
帰り道、振り返りをします。
高校生「インターンシップで学んだけど、一緒に遊ぶ子の名前を覚えるの大事なんだよね」
高校生「これを英語で説明するのはちょっと大変かも」
高校生「同時にやるのは無理があるかな?」
など、カナダでの交流を前に貴重な気づきができました。
カナダ留学から帰ってから、小学校でも報告会を行います。
その時に、小学生のみんなと遊んだあのゲームでカナダでも交流をしてきたんだよ、という報告がある…かもしれません。
その意味では、既に交流大使となっている池高生でした。