池高日誌

白樺アイスを作ってみよう!|2年次選択・ライフデザイン

「あみちゃん(池田高校魅力化推進員)、アイス作るよ!」といきなり呼ばれた私。

 

またまた、面白い授業だ!これは取材せねば!

 

と5分後に開始の授業にお邪魔。

 

 

この日の授業は、「白樺樹液を使ってアイスクリームを作ってみよう!」というもの。

 

・牛乳+白樺樹液

・ヨーグルト+白樺レモネード(当授業商品化商品)

 

#レモネードシロップは、大さじ3杯くらいいれました

 

の2つでアイスクリームを作ってみました。

 

ポイントは、「砂糖等の甘みをいれない」こと。

果たして、このシンプルな材料でどんな味になるのでしょうか?

 

ということで、お外にGO!

 

きれいな雪を求め、校舎のまわりをうろうろします。

 

#雪の上でピース(私はその雪の上には乗れませんでした(重くて笑))

 

雪をいれて、シャカシャカ…!!

 

#うぉぉぉぉぉー!!!

 

 

#年中ビーサン裸足のかっくんも見に来ました

 

 

#先生もしゃかしゃかしゃか・・・!!

 

アイス作りでの学びは、「塩いれるとすごく冷える」こと。

 

この寒い中、早くアイスができてくれ〜〜というときに、塩をいれると超加速!

「塩すごい!」「塩信者!」とよくわからない尊敬の念が湧いてきます。

  

さて、無事にできたところで、試食タイム♪

  

#ちゃんと固まりましたね♪

 

甘みを白樺樹液だけにすると、どんなお味でしょう?

 

このひまりちゃんの表情を御覧ください

 

#うぅ…

 

アイスなのに、ちょっと苦くなるという。

苦悶の表情。

 

味がわかったところで、甘みを足します!

生クリームとチョコをトッピング。

 

#俺にも生クリームをー!!

 

 

先生チームは、「白樺レモネード」を追加でかけていました。

 

#牛乳はギルティーフリー!

 

ちなみに、私が作らせてもらった「ヨーグルト+白樺レモネード」はそのままでもとても美味しかったです♪

 

白樺樹液の糖度をはかったところ、1ちょいの数字。

 

#覗くと、メモリが読み取れるのです

 

コーヒーの水として使うと、天然の甘みを感じる白樺樹液。

アイスに使っても甘くならないことがわかりました。

 

体験から学ぶ!今日もライフデザインの授業は学びがたくさんでした!

 

#軍手はストーブで乾燥。冬ならではですね。