人生とお金について体感してみよう!|2年次・家庭総合
今日の授業はなんだかざわざわ…
「くじを引いて座ってくださーい!」
今日のテーマは「経済的自立について考える」です。
『カードゲーム』を使って、グループワークをします。
2年次生は、進路に直面している時期ですね。
卒業したあとのこと、卒業したあとの進路、20代、30代の人生設計ってみえてきていますか?
今日の50分の授業では、20代・30代のお金に関わる話をゲームで体験します。
池田高校の家庭総合バージョンです。
まずは、20代。
・収入は皆一律スタート
・非消費支出(社会保険等)を確認
・生活ランクはランダムカードで決定
・結婚するかどうかはランダムカードで決定(パートナーの仕事の有無も)
・結婚した人で子どもの数は0-2のランダムで決定
・「自動車の購入とランク」はみんなで話して決める
今回のゲームでは、20代の収入全部が3,000万円。
そして、非消費支出で600万。
みんなが2,400万円もってのスタートです。
大きな金額に、ちょっとそわそわ。
ここから、生活ランクによって支出が引かれていきます。
#意外に人生もランダムカードなのかも…なんて。
北海道の都市部以外だと、自動車がないと大変。
しかも、車の耐用年数は10年。
(そうなんです、リアリティあるゲームなんです)
生徒「10年しか乗れない車で、豪華にして傷ついたら嫌じゃない?」などなど、各班でいろんな話しがされています。
そして、きました30代。
■いろいろあるよ!30代。
・収入はランダムカードで決定(差がでてくる)
・非消費支出(社会保険等)を確認
・生活ランクは話し合って変更可能(生活費のコントロール)
・「自動車の購入とランク」はみんなで話して決める
・「家」を購入可能。一括orローンor賃貸で、それぞれランクも話し合って決める
・「保険」の加入を話し合う
・「アクシデント」をランダムカードで引く
#「家はどれにする?」「大変だ!赤字だ!何か変更しないと!」
アクシデントカードでは、「宝くじがあたる」というカードもあるのに、どの班も引かないという、現実っぽい内容に。
結果はこんな感じになりました。
次回は、この内容からの振り返りを行います。
マネー授業はまだまだ続きます!