新着情報
1日目 夜 研修4です。木村建設代表取締役の木村氏から企業講話をしていただきました。はじめに木村社長からお話をしていただきました。 •仕事とは?•会社は何の為に存在するか?•職人とは?•評価者は誰?•建築の仕事とは?•木村建設は何をつくる会社? 次に、個人思考の時間と木村さんへの質問です。いい質問が多くありましたが、その中で特に印象に残ったものを紹介します。 Q 誰かの役に立つにはどんなことをしたら良いか? A 困っている人を見つけて解決する。人に興味を持つ。 Q 下積み時代のお話を教えてください。 A 掃除やあいさつなど自分にできることをやる。やる気があれば姿勢良く仕事ができる。 木村さんのアドバイスを今後の学校生活で実践しましょう! 2日目 午前 研修5です。木村建設さんにお邪魔しました。カッティングボードとミニチュア家造りです。 加工された木材について、上下や表裏の見分け形や工具の使い方を教えていただきました。 ミニチュア家造りは、かなり本格的なお家造りでした。 貴重な体験をさせていただきました。親切なご対応に感謝申し上げます。 午後は宿泊研修の振り返りをし、池田...
昼食の風景です。班ごとに集まって昼食をとりました。 研修2です。バーンガ(トランプゲーム)を行いました。異文化コミュニケーションを体験するゲームです。ルールは「しゃべってはいけない」です。※ジェスチャーは可座席は写真のように部屋いっぱいを使っています。 活動中はみんな無言です。研修室は静寂に包まれていましたが、熱いジェスチャーが繰り広げられていました。 まとめの時間では、「言葉が大事だ」「ルールが色々ある」など感想が出ました。少数派の気持ちを感じられた時間になりました。 研修3です。ミニバレーとドッジボールです。交流を深めることができました。ドッジボール、白熱しましたね〜
生徒ホールで出発式。宿泊研修がスタートします。 入所式を終えて研修1を行いました。まず、アイスブレイクではエピソード人狼を実施。好きなおにぎりの具、好きな教科、最も感動したことをテーマにグループ内で発表。盛り上がりました。 その後、生徒会議案書審議と校歌練習を行いました。校歌は声がでていましたね。また、「校歌とは!キャッチフレーズを考えよう!」についてグループで話し合いました。「池高への思い」「未来像」など素晴らしい発表でした。  
4月24日 午後   5時間目は宿泊研修に関する学習、6時間目は結団式が行われました。 5時間目の講師は 山本 健太 様 です。 講話の内容は以下のとおりです。 ①一般的な森林・林業・木材の流通について ②変わった人たちの変わった取組 ③宿泊学習で皆さんが使う木の話   ユーモアを交えながらのわかりやすいお話でした。 講話の後はグループでの意見交流です。   生徒から ・水中乾燥って何ですか? ・木から紙をつくる方法を教えてください。 ・水中乾燥の欠点を教えてください。 ・木材の値段は? と質問が出ましたが、一つ一つ丁寧に教えてくださいました。 ありがとうございました。  
4月24日 午前    3年次の地域学(学校設定科目)の授業です。 2時間弱をかけて、池田町の史跡を巡り地域の歴史を学びました。 講師の先生は、浦幌町立博物館の 持田 誠 様です。 行程は以下のとおりです。 ①池田高校出発 ②池田発祥の碑 ③利別太 ④北金物店 ⑤高島農場跡地 ⑥池田農場跡地 ⑦池田高校着    ホクレン向かいにある池田町発祥の碑。昔は十勝川と利別川が合流する場所だったようです。    利別駅で説明を受けました。フンベ山に関する説明も受けましたよ。 クジラがこの辺りまで上がってきたという説もあるらしい。    北金物店で説明を受けました。昔の池田町についてのお話を聴きました。   史跡を巡り、町の成り立ちについて深い学びができました。 授業に関わってくださった多くの方々に感謝申し上げます。
4月23日 午前   2年次のライフデザインの授業です。 まず、ライフデザインで行う内容(大枠)を紹介します。 ①白樺に触れる ②商品開発 ③中札内高等学校幕別分校の生徒さんと交流 ④池田町の園児との交流 ⑤成果発表 外部の方に協力いただき授業を進めていきます。 本日は、第一弾の『白樺に触れてみる』の『樹液採取』です。  バスに乗り込みます  樹液採取 うまくできたかな?   シラカバ・オニグルミ・イタヤカエデの飲み比べ。お味はどうでしたか?     講師の先生方、本校の教育活動にご協力いただき感謝申し上げます。 1年間よろしくお願いいたします。
4月20日 午前   令和6年度の授業参観を実施しました。 1時間目は 1年次 数学A  2年次 文学国語  3年次 政治経済 2時間目は 1年次 体育  2年次 家庭総合  3年次 進路講話 でした。    ↑ 1時間目:1年次 グループで問題解決です。 ↑ 1時間目:2年次 端末を使用することで、理解が深まります。  ↑ 1時間目:3年次 ウォーミングアップの小テスト。頑張ろう!   保護者の皆様へ お子様の学習の様子をご覧になりどのように感じたでしょうか。 本校では、個に応じた学習や学びを深めるための取り組みをしております。 教育活動に対して、ご理解とご協力をよろしくお願いいたします。 本日はご来校いただきありがとうございました。
4月17日(水) 5・6時間目   今日は、6月中旬に実施予定のインターンシップに向けて名刺づくりを行います。 その準備として、5時間目は『橋原靖佳 様』を講師としてお招きし、名刺講座を行いました。 ※左 講師紹介をする生徒  ※右 講師の先生   講師の先生からこれまでの経験を踏まえて4つの点についてお話をいただきました。  ① 名刺の重要性  ② 基本情報とデザイン  ③ 失敗例と成功例  ④ 名刺交換のマナー 生徒から 『得意なことを(名刺に)イラストを用いて表すことはよいか?』 『先生は名刺(のデザイン)を頻繁に変えているのか?』 といった質問が出されました。   最後に講師の先生から、『名刺によって第一印象が左右されます。』という言葉をいただきました。 生徒の皆さんには、個性あふれる名刺を作成してほしいと思います。  
4月10日 午後 今日から本格的に授業がスタートしました。 午後は 1年次「産業社会と人間」 2年次「総合的な探究の時間」 3年次「課題研究(総合的な探究の時間)」 です。 1年次は、池高手帳の使い方について、3年次の先輩からレクチャーを受けていました。   2年次は、進路指導部長から探究について話を聴いていました。  ※進路指導部長・・・『2年次の期間で発表のプロになろう!』 3年次は、担任の先生から自分の成績を把握しようというテーマで活動していました。  ※Googleformに入力します