新着
5月8日  午後   総合的な探究の時間(1年次は産業社会と人間)にカタリ場を行いました。 まず、カタリ場とは・・・ https://www.ikitas.net/ を見てください。池田高校は2013年度以来2度目の実施となります。   大学生が高校生をエスコートし授業を進めていきます。 座談会でお互い自己紹介等をしました。    ↑ 輪になって座ったり寝そべったりいろいろです。     先輩の話を聞きます。5つのグループに分かれました。 このグループで印象に残ったワードは『ちがうがあたりまえ』でした。 大学生のリアルな経験に触れることで、何か(=可能性、進路、自分を知る)をつかむきっかけになったと感じます。
5月8日  午前   本校卒業生の石岡先生が教育実習にやってきました。 期間は5月8日から5月28日までの15日間です。 石岡先生から教育実習に対する意気込みを伺いました。 『教育実習生の石岡良介(いしおかりょうすけ)です。教科は保健体育です。5月8日から28日までの間、実習に臨みます。私の教育実習の目標は、スポーツの得意不得意に関係なく生徒が少しでも「スポーツは楽しい」と思える授業をすることです。そのために、いろいろな先生方の授業を見学させていただき、先生方の授業の進め方や話し方の工夫などを学び、より良い授業にしたいと考えています。』   3週間という短い期間ですが、充実した実習になるよう応援します!
5月7日 19時   本日は、地域みらい留学(道外生徒募集)のプレゼンテーションを行いました。 テーマは『下宿』です。 下宿生の協力を得てプレゼン資料を作成しました。 情報提供ありがとうございました。 プレゼン資料を紹介します。   20240507 下宿についてプレゼン(完成).pdf   次回は6月17日の『山の近く』です。
5月1日 午前   3・4時間目の時間です。 3年次対象の選択授業「羊と織物」です。 『スピナーズファーム タナカ』の田中祥子先生が講師です。 1時間授業の様子を参観させていただきましたが、『織る』という作業はしていません。 お話を伺ったところ、『準備に時間を8割かける』とのことです。 しっかり準備をして制作に取り掛からないと、途中でやり直す羽目になるそうです。 糸がうまく配置できずやり直し・・・ 幅を12㎝にセットします。 上記写真が完成予想です。     世界に一つだけの作品を作り上げましょう!
4月30日 午後   今日は2年次の家庭総合の様子をお伝えします。 5・6時間目に『鹿革』を用いた名刺ホルダー作りを行いました。 講師は、頓所(とんどころ)さんです。 鹿革に色を入れる作業です。 アクセントになりますね。 穴をあけて縫い上げます。 縫い上げる作業が非常に難しいです。 完成した名刺ホルダーは、5月から行うインターンシップ事前訪問の際に使用する予定です。 名刺は、総合的な探究の時間で作成した生徒オリジナルのものです。   指導してくださった頓所さん、わかりやすく丁寧な説明ありがとうございました。