池高日誌
表彰伝達式・終業式・離任式|令和6年度の終わりに・・・
3月24日 午前
本日をもって、令和6年度の学校活動が終了します。
この1年間、生徒の皆さんはもちろん、教職員も学びの深い時間を過ごすことができました。
今日は、タイトルにあるとおり、3つの行事が行われました。
【表彰伝達式】
#生徒会役員が司会進行を務めます
#美術の作品と検定での表彰伝達が行われました
【終業式】
校長先生からは、1年の振り返りとして、メディア露出の多さや池田高校の教育活動についてのお話がありました。
また、令和7年度に向けての展望も語られました。
生徒指導部の先生からは、令和6年度に発行された「清見坂」(生徒指導部通信)の文言を引用し、1年を振り返りました。
先生方の代表として、生徒の皆さんに熱い思いを伝えていただきました。
【離任式】
令和6年度をもって、3名の先生方が転出されます。
生徒たちはアーチを作り、転出される先生方を送り出しました。
転出される先生方には、池田高校のためにご尽力いただいたことに感謝申し上げます。
新天地でもご活躍をお祈りしています。
「白樺樹液」で学んだ成果を発表!|2年次選択・ライフデザイン
池田町の森林環境税からもご支援をいただき、生徒たちがこの1年学んだ授業の成果発表会が行われました。
池田町のまちの方や、新聞社・広報の方々も含め、25名ほどの方がいらっしゃいました。お忙しいなか、たくさんの方にお集まりいただき、感謝申し上げます。
最初に、教科担当の山本教諭より、この授業が目指していることや位置づけなどを説明。
#今年は各種コンテストやイベントへの出品・出演がたくさんありました
次に、授業をプロデュースし、生徒以上にご尽力いただいている、「学び舎とかち商品開発」代表の真浦さんから事業報告。
#生徒の学び、そして町への還元、と授業の意味付けが伝わってきます
今年は商品開発でしたが、来年はイベント開発だそうです。楽しみです。
さて、それでは、生徒3組の発表です。
■琥珀糖・白樺レモネード商品開発(谷内さん、岩佐さん、長﨑くんは欠席)
#なぜ白樺樹液なのかがわかりやすく説明されていました。
右は、販売となった白樺樹液入のレモネードシロップ
#(回想)これが道大会に出場した「琥珀糖」です
■人の気持ちに寄り添った一週間のハーブティー(松田さん、江森さん)
#廃棄されていた白樺の「葉」に注目。天然素材を組み合わせた7種類のハーブティーを開発しました
#(回想)それぞれの曜日でコンセプトと味が違うのです!
■キャンプファイヤーの可能性(高田くん、渡辺くん、盛くん)
#体験格差や間伐材の活用の可能性に注目。ビジネスへの試算も提示
#(回想)実際に行った時の様子。炎の熱さと迫力を思い出します
生徒たちは立派に発表していました。
資料公開したいくらい、とても充実し、成長した1年だったことが伝わってきます。
最後に、商品化した白樺レモネードの試飲タイムです。
炭酸割と水割りの2種類をご用意。
#生徒たちにいろいろな声をかけてくださった皆様、ありがとうございます。
片付けのあとは、みんなで最後の振り返りです。
生徒からは、
・こんなにたくさんスライド使って発表する授業だとは思わなかった
・最初は面白くなかったけど、面白い授業だった
・資料作りが苦手で足を引っ張っていたけど、最後に1位をとって成長を感じた
など、成長ぶりが伝わる感想がありました。
大人側も、たくさんの気づきがあり、ともに走りきった1年でした。
今年の池田高校を象徴する授業の1つのライフデザイン。
2024年度、ありがとうございました!
これからも池田高校をよろしくお願いします!
自分はどんな人なんだろう?自己理解と進路と生きやすさ|2年次・総合探究
進路を決め、粘り強い活動が必要になる新3年生。
あなたはどんな人ですか?あなたの強みはなんですか?
今日のゲストは小川さんです。
小川さんは、絵本作家であり、ブックカフェを経営、青鳥舎の代表(福祉サービス)、勝毎などでコラムを書き、ラジオのパーソナリティとして番組をもち、講演会を行う方です。
そんな小川さんは、障がい福祉の仕事をメインにしています。
障がい、というと短所に聞こえるかもしれません。
でも、短所も長所もひっくり返せば同じ。
場所が変わればそこは長所になる。
自己理解。自分が短所と思っていることが、人から見ると長所になる。
自分を知ると、対処ができる。
自分を知ると、自分を活かせる場所がわかる。
その例として、来月出版予定の小川さんの絵本も紹介してくれました。
元日本ハムファイターズの投手、石井選手をモデルにしたお話です。
#出版前の貴重な機会!是非本屋さんで!
さて、自己理解を深めることについて、小川さんならではの色々な経験談からお話をきけました。
今日の自己理解ワークは、「ジョハリの窓」を使って考えてみます。
ジョハリの窓はこちら。
#自分が知っている/知らない、他人が知っている/知らないの4象限で整理
さて、ワークです。
今回は、クジを引き、その人の他己紹介を書きます。
ただ、この紹介、質問してはいけません!!
イメージで書きますよ。
#う〜〜〜〜ん・・・・
そして、グループで、答え合わせ!
#「そう!なんで知ってるの!?」
いろいろな声が聞こえてきましたよ。
短所を言われて凹む生徒
一度も話していないのに、あたっていて驚いていた生徒など。
このワークについて小川さんが解説してくれました。
これは、長所がいい、短所が悪い、という話ではなくて。
大切なのは「どう伝わっているか」という点。自分の認識と、周囲からの認識がズレていると勘違いされやすいってことです。
本当は、人とワイワイしたいけれど、自分から話しかけられず1人が好きに「見られて」一人ぼっちになっちゃっている人がいたりします。
相手にどんな印象を与えているのか。伝えたよりも「伝わった」ことが大切。
「ズレ」を感じて見つめ直すことに使ってほしいなと思います。
是非この時間をきっかけにしてみてほしいなと思います。
小川さん、貴重なお時間ありがとうございました!
自分の学校の魅力ってなんだろう。|2年次選択・生活工芸と英CⅡ
ちょっとしたHappeningのおかげで、生活工芸(美術)と英語Communication Classが美術作品を合同で制作することになりました。2つのClassは「表現」という共通のテーマがあるので、なにが起こるのか楽しみなCollaborationになりました。
制作のテーマは「学校の魅力を新一年生に伝えること」。そしてもうひとつのテーマは、合作という方法を取ることで「協働することを体験する」です。
美術Classの4人を中心に4つのGroupに別れて、それぞれの作品に取り掛かります。実はこの授業にはもう一つ、先生のGroupも参加しています。さらに仕掛けが……
今回は制作に取り掛かるその前に、ちょっとしたGroup Workを行うことになりました。生徒だけではなく、先生、事務局、協力隊の大人たちも混ざって、お互いを知り合いながら、自分たちの魅力を発見していくという時間です。
残された時間は、2コマ100分。時間がなくてもGroupのチカラでなんとかなる!うん、なんとかなりそうです♪
〈協働〉
協働とは、同じ目的に向かって協力する
協働とは、立場は違うけどお互いに認め合う
協働とは、対等な立場を保ちながら活動に取り組む
好きだから熱く語れる!|2年次選択・ライフデザイン
今日のライフデザインの授業は「自分の好きなこと発表」。
「好きなことを発表する+それをビジネスにつなげた提案をする」です。
ライフデザインの授業で1年間学んだことを活かして発表をします。
この1年、白樺の樹液を採取し、様々な商品開発。合間にいろんな大人の話や関わりをし、発表の手法を学んだり、コンテストに作品エントリーしたり…。
多くの体験から学ぶこと、好きという感情を手がかりに、自分を深堀りすること。
今回は、講師の方々やまちの方などがいらして、審査もありますよ!
池田町でお仕事をされている方、講師のお知り合いなど8人もの皆様にお集まりいただきました。
#素敵な笑顔の大人の皆様。ありがとうございます!
さぁ、プレゼンテーション大会です!
#キュンキュンする恋愛漫画が好き!田園ホールで掲示してみたい
#こどもが好き!世界のこどもたちとともに!
#お菓子作りが好き!池田町の人とグループでお菓子作りをしたい
#エレキギターが好き!コンサートを開きたい
#写真と甘いものと遊ぶこと等(いっぱい)!みんなが集まるイベントを!
#読書・歌う・自由時間!出張本屋があるといいなぁ
#プロレス!プロになって池田町で凱旋イベント!
#身体を動かす!スポーツ選手と子どもでイベント
8人の発表が終わり、集計&シェアタイム。
みんなの発表良かったよ〜!
#こんな好きなことがあったんだね!
そして、今回は得点上位3人を発表!
3位は、一平さん!
実は、一番満点をもらった人数が多かったんですよ。
1つに絞りきれない好きなものを組み合わせて、多くの大人がうなるイベントを提案したところがとても良かったです!
第2位はりおさん!
保育士になりたい夢のもと、「子ども」の存在を客観的に、科学的に、社会的に、様々な視点から調べての発表でした。好きに対する視野の広さが素晴らしかったです!
そして第1位は、はるとさん!
「プロレスは俺の人生」。
まさにそれが伝わってくる、圧倒的な熱量。
”好きなこと発表”をまさに体現した発表でした!
プロレスラーになるの、応援していますよ!!
好きなことを話すって、熱が発生するんですよね。
プラスのエネルギーが溢れて、みんなが笑顔。
この空気感、伝わってほしいなぁ!
#この笑い声に溢れた空気!!良い時間!!
最後に、ホワイトボードに書かれたメッセージ。
「1年間体験重視のライフデザインでの学びを、人生につなげていけたら嬉しいなぁ!!」