池高日誌
津軽三味線が上達してきました|2年次選択・音楽表現
10月からはじまった津軽三味線の授業。
2ヶ月たち、再び授業にお邪魔してみました。
メロディーがある!北海道の民謡であるソーラン節が弾けております!
久々に私も津軽三味線を触らせてもらいましたが、撥を持つだけでも痛いくらいです。
今日の2曲目は「あどはだり」。石黒講師が池高の授業向けにアレンジをしてくださった曲です。
#楽譜は「文化譜」と呼ばれ、数字や下線、弾き方が書いてあります
まずは1ページまで全体で弾き、個別練習をします。
個別練習では、石黒講師が一人ずつ丁寧に指導しています。
これがみんな弾けるようになる秘訣なのでしょうか。
素晴らしいですね。
第55回定期演奏会を行いました|吹奏楽部
12月15日 15時~17時45分
第55回定期演奏会が池田町田園ホールで開催されました。
半世紀以上にわたり続く、この歴史ある演奏会は、地域の皆様に愛されてきました。
#保護者の方とボランティア生徒(スタッフ)のみなさん
#池高YouTube班のみなさん
本日の演奏会は3部構成で行われました。
第1部は「CLASSICAL STAGE」。
池田高校吹奏楽部のソロ演奏や、本別高校・足寄高校との三校合同バンドによる素晴らしい演奏が披露されました。
#ソロ演奏の様子
#合同バンドの様子
合同バンドでは、今年度の十勝管内吹奏楽コンクールで演奏した曲も再び演奏され、懐かしさと感動が会場を包みました。
顧問の古城先生は挨拶の中で、「コンクールで演奏した曲をこのメンバーで奏でるのは今日が最後です」と述べ、感慨深い瞬間となりました。
第2部は「FUN STAGE」。
池田中学校とのセッションです。
木管カルテットから始まり、途中で池田高校の小西さんや美濃さんのソロ演奏が披露され、会場は大いに盛り上がりました。
#カルテットの様子・合同バンドの様子
#途中プレゼント企画を行いました。
第3部は「DAN-PLE STAGE」。
ここでは、池田高校吹奏楽部の5名と顧問2名の計7名による力強い演奏が行われました。
観衆を巻き込み、会場は一体感に包まれました。保護者やOGも参加し、歌やダンスで会場を魅了していたのが印象的でした。
多くの方々のご協力により、大盛況のうちに定期演奏会を終えることができました。
心より感謝申し上げます。
SDGsスワッグ(クリスマスオーナメント)作り|2年次選択・ライフデザイン
今回のライフデザインの授業は、スワッグ(壁にかける飾り)を作ります!
#スワッグはこんな感じのものですよー
材料は
・トド松の枝→林道で間伐したもの
・エゾシカの革→頓所さん、エゾプロダクトさんから提供
・羊毛→羊と織物で作った余り
・白樺の樹皮、小枝、松ぼっくりなどの自然素材
・その他
です。
間伐材や端切れなど、捨てられがちな素材の有効活用法でもあります。
#準備していただいた材料たち
枝をまとめて根本をきつく縛ります。
引っ掛けられるように輪っかを作ったら、あとは自由に飾り付け
生徒それぞれのこだわりが詰まった素敵な飾りが完成しました♪
#メリークリスマス!
池田高校へ 行ってみませんか?|3年次・課題研究
12月4日 5・6時間目(課題研究発表会・年次)
「進路実現とは、単に進学先や就職先を決めるだけではなく、自分自身を表現し、将来の夢を実現するとともに、社会の一員としての役割を果たすことを目指すものです」
この言葉は、全校生徒が持っている進路指導の手引書『探究のしおり』(池高バージョン)の、はじめの言葉として紹介されています。
池田高校は総合学科であり、探究的学習に力を入れている学校です。
「探究ってなに?」「探究するとどうなるの?」という状況で入学する生徒もいるようです。
また、「なんで普通科じゃないの?」「総合学科ってなに?」「で、池高はどんな学校なの?」という声をまちの皆さんから聞かれることも少なくありません。
ということで!町民の皆さんを高校へ、ご招待してみました!
今回は、池高生が3年間の探究の成果を発表する「課題研究発表会」全16組の探究活動の審査を兼ねた授業参観です。
まちの皆さんにも評価をしていただきました。
授業参観は、生徒も先生もまちの皆さんにとっても、とてもいい刺激になりました。
これからも様々な交流の機会をいただきながら、池田高校のことを知ってもらいたいと思います。
皆さま、ありがとうございました。
生徒のみんなも頑張りました♪
発表!
12/24(火)はクリスマスイブ!ですが、「課題研究発表会の第二弾」を開催します。今度は、選抜された8組が、1、2年次生に向けて発表します。
先輩たちの3年間の活動をはじめて見る後輩たちは、きっとこの機会に「探究ってなに?」「探究するとどうなるの?」が解消されるはずです!
次回も、まちの皆さまのご来校をお待ちしています。
今日は私達が先生です!|3年次選択・英語コミュニケーションⅡ
教科書の題材を中心に扱いながら、英語を使いこなせるようになることを目指す「英語コミュニケーション」の授業。
ある日、この授業への招待状が届きました!
招待状によると、生徒が授業をするようです。
#1枚ごとにオリジナルの招待状です♪
いよいよ当日。
授業には、校長先生や先生方、魅力化推進員などが生徒役。
二人の生徒が先生役として授業を進めます。
#席は決まっているので、指定の席に座ってください!!
今回の英語の授業は3本立てです。
・心理テスト
・リーチマイケルについて
・小テスト
#スライドも手作りです
英語での心理テスト。
もちろん、質問文も回答文も英語です。
#恋愛感など、普段面と向かっては聞きにくい内容を心理テストを使って話題にしていました
#回答のたびに大盛りあがり♪
次は、教科書の題材にもあるという「リーチマイケル選手」について。
授業をする側になると、目線も変わってくるのではないでしょうか。
#One for All, All for One
リーチマイケル選手についての英文を読みあったあとは、小テスト!
5問中3点以上とらないと、追試です!
#生徒一同ドキドキドキ…
#幸いにも追試になる生徒はいませんでした
この日のための準備を綿密におこなったそう。
授業中の質問も、6役の生徒になりきって想定問答に対応。
「普段しにくい話題(恋愛など)ができて良かった」
「自分が授業をすることは普段ないから楽しかった!」と先生役をやってみての感想です。
笑顔で笑いの絶えない英語の授業となりました♪