池高日誌

池高日誌

授業参観・PTA総会・進路講話を行いました|全年次

4月18日 午前

 

本日は、授業参観・PTA総会・進路講話を実施しました。

 

【授業参観】

1時間目:1年次・言語文化、2年次・音楽Ⅱ、3年次・外国事情

2時間目:1年次・数学Ⅰ、2年次・家庭基礎、3年次・文学国語

 

▼授業の様子(2時間目)※1枚目から順に1年次・2年次・3年次


【PTA総会】

授業後にはPTA総会を行い、多くの保護者の皆さまにご参加いただきました。

 


【進路講話「進学マネー講座」】

PTA総会後は、進路講話として「進学マネー講座」(高校生進学支援の会・加藤 勝 様)を実施しました。

講座では、進学にかかる費用についての説明に加え、

「進学する意味を考えてほしい」

「ご家庭で進学費用について早めに話し合ってほしい」

といったメッセージもいただきました。

進路選択に向けて、親子で考えるきっかけとなる内容でした。

 

 

最後に、保護者の皆さま、本日はお忙しい中ご来校いただき、誠にありがとうございました。

今後とも池田高校の教育活動へのご理解とご支援を賜りますよう、よろしくお願い申し上げます。

進路活動スタート ―進路講話で心構えを確認―|3年次・課題研究

4月15日 午後

 

本日は、3年次生の課題研究(進路オリエンテーション)の様子をお伝えします。

5時間目には、進路支援部長による「進路講話」が行われました。

 

講話では、3年次生としての心構えとして掲げられた 「行動が結果につながる」 を軸に、

・学習面(授業の受け方、進路実現に向けた学習の積み重ね)

・生活面(安易な欠席をしないこと、身だしなみの大切さ)

・進路活動(進学試験・就職試験の基本的な考え方)

・年間スケジュールの見通し

について丁寧に説明がありました。

 

講話の中では、「受験は個人戦か?団体戦か?」という問いかけもありました。

多くの生徒が「個人戦」と考えていたようですが、進路支援部長からは、

「受験するのは本人なので個人戦と考えるのは当然。しかし、お互いが気持ちよく受験に臨める環境づくりも大切。その意味では『受験は団体戦』でもある。」

というメッセージが伝えられました。

 

また、資格試験や検定試験への積極的な挑戦についても話されていました。

 

最後に、

「高校生は、勉強に集中できる貴重な時期。社会に出ると、なかなかそうはいかない。だからこそ、今を大切に、全力で頑張ってほしい。」

と、3年次生へ力強いエールが送られました。

 

講話後は、進路資料をそろえた 産社ガイダンス室 の見学も行われ、進路活動への意識を高める時間となりました。

 

進路活動がいよいよ本格的にスタートします。

池田高校は、学校全体で3年次生の進路実現をサポートしていきます。

共に頑張りましょう。

マリンバコンサート|2、3年次選択・器楽

4月14日 午前

 

先週の金曜日から、2・3年次選択科目「器楽」の授業が始まりました。

本日は、今年度新たに着任された講師の左藤先生の初授業です。

オリエンテーションを兼ねて、専門である マリンバによるミニコンサートを開催しました。

 

マリンバコンサート 開演です。

・体全体を使った迫力あるパフォーマンス

・重厚さと心地よさを併せ持つ多彩な音色

・プロならではの表現力

が披露され、生徒たちは真剣に聞き入っていました。

 

 

曲の合間には、

・マリンバの発祥や名称の由来

・4本マレットへと変化してきた歴史

・音域や奏法によるマレットの使い分け

など、楽器の特性について分かりやすく解説してくださいました。

「歴史の浅い楽器で、ある意味“新参者”なんです。私もですが(笑)」というユーモアを交えたお話も印象的でした。

 

スマートフォンの着信音にも使われている聞きなれたメロディーも披露していただきました。

 

マリンバ専用の楽曲が少ない中、今日は 全6曲 を披露。

それぞれの曲について、背景や聴きどころを丁寧に説明していただき、音楽への理解が深まる時間となりました。

 

演奏後、生徒からは次のような感想が聞かれました。

「プロの演奏を聴いて感動しました。両手であんなに高度な演奏ができることを知らなかったので、自分も少しでも近づけるように頑張りたいです。」

 

左藤先生、今日はコンサートありがとうございました。

今年度は講師としてお世話になります。どうぞよろしくお願いします。

新入生と在校生の交流を深める対面式を実施しました|全年次・行事

4月9日 午前

 

昨日、入学式が無事に終了し、33名の新入生が池田高校の仲間入りを果たしました。

本日は、新入生に本校の雰囲気や活動を知ってもらうことを目的に、「対面式・新入生歓迎オリエンテーション」を実施しました。

開会に先立ち、生徒会長より2・3年次生へ企画の主旨説明が行われ、共通理解のもとで会を進めることができました。

 

 

▲新入生入場

 

▲生徒会長挨拶(左)と新入生代表あいさつ(右)

 

▲吹奏楽部による歓迎演奏

 

▲1年次担任紹介

 

▲学校紹介

 

▲部活動紹介(今年は実演も行われました)

 

▲全校レクリエーション企画(なかま集めゲーム)

 

2時間弱のプログラムでしたが、新入生にとって池田高校を知る貴重な機会となりました。

これから池田高校の一員として、共に学校を盛り上げていきましょう。

令和8年度入学式を行いました|1年次・儀式

4月8日 午後

 

本日12時30分より、令和8年度入学式を挙行いたしました。

 

今年度の新入生は33名。

担任の先生による呼名の後、学校長から入学許可宣言が行われ、晴れて池田高校の一員となりました。

 

保護者の皆さまに見守られ、式は厳粛な雰囲気の中で進められました。

学校長の式辞、池田町長からの祝辞に、新入生は真剣な面持ちで耳を傾けていました。

また、新入生代表による宣誓も行われました。

 

最後に、入学式にご出席いただいた保護者の皆さま、ならびにご来賓の皆さまに心より感謝申し上げます。

皆さまのご支援とご協力のおかげで、新入生は素晴らしいスタートを切ることができました。

これからの3年間、新入生が安心して学校生活を送れるよう、教職員一同しっかりと支えてまいります。

今後ともどうぞよろしくお願い申し上げます。