検索(記事を探せます)
平日毎日更新中!
新着情報
5月3日  午前・池田ワイン城にて   当初はワイン城前の広場でのライブを予定していましたが、天候が思わしくなく、急遽屋内での演奏に変更となりました。残念ながら、中学校とのコラボ演奏も中止となってしまいました。   今回の演奏は、1年次生2名を加えた合計4名で行いました。   新たに加わった1年次生は、初めての大舞台にもかかわらず、堂々とした演奏を披露し、観客から温かい拍手を受けました。 #準備の様子 #開演です #顧問(古城先生)の熱唱もありました   天候不順にもかかわらず、多くのお客様にご来場いただき、暖かい声援をいただきました。 皆様のご支援に心から感謝申し上げます。ありがとうございました。
皆さん、こんにちは。 いつも温かいご声援、ありがとうございます。 R7も部員一同、目標に向かって頑張っていきますので、どうぞよろしくお願いいたします。   4月に部員1名を迎え、男子4名、女子2名(顧問2名)で活動をスタートしています。 4月は気温も低く、怪我のリスクも高いため、じっくりと体づくりに励みました。 体幹強化ではヨガやピラティスも取り入れ、運動を行っています。   技術系のトレーニングでは、一人一人が昨シーズンの課題を意識し、取り組んでいます。 鍛えた体力を効率的に使えるように、様々な種類のメニューに挑戦中です。   昨日よりも今日、今日よりも明日、より良くなれるように、今後も頑張ります!    
池田高校では、池田町のご厚意から、給食を1食222円で食べることができます。   1年次生は、5月から開始です。   給食開始の前日には、給食配膳に関するオリエンテーションがありました。     #給食当番、配膳ルール、衛生面、トラブル時のことなど。   そして、ちょっとそわそわした空気の中、給食の時間がきました。     #カメラ目線ありがとう!     たくさんの笑顔があふれるランチタイムになりました♪
4月26日(土)午前   池田駅前において、2025年池田町観光オープン式が行われました。 駅前噴水の通水セレモニーの後、本校吹奏楽部による演奏が行われました。     #演奏前の様子    #パフォーマンスの様子   池田高校を卒業した方から、「素晴らしいパフォーマンスでした。町のイベントで出演してくれる際にはぜひ応援に駆けつけたい。」と激励の言葉をいただきました。   演奏後、参観者から大きな拍手が送られていました。  
池田高校のライフデザインの授業では、体験・実践を通して自ら学びを深めます。教科書的に何か覚えるのではなく、楽しみながら学びます!   本日は、木の勾玉づくり。   講師の真浦さんや高橋さんや、池田町役場林務課の星野さんが材料を持ってきてくださり、一緒に作業します。   ※ライフデザインの授業では、大人も一緒にわちゃわちゃ話しながら作業することも多いのです。   #協力隊のあみちゃんとかっくんもいます。楽しそうでしょ?   4種類の木の素材から、自分の好きな木を選び、納得のいくまで磨きます。   アレルギーある人もいるから気を付けて!     真浦さんの用意してくれたパッケージにいれて、できあがり!      #素敵!   一つ一つ、実感や体験を積み重ねていきます。   今年の2年次生も、3月に池田町で発表会を行いますので、是非お越しくださいね。
毎週水曜日の午後に行われる探究授業。   先週は全体でテーマ発表を行いました。   #前回の様子   前回の発表内容を受け、これからの活動の深め方、リサーチの仕方を山本先生からコメント。   そして、本日はたくさんの地域の方がいらしてくださいました。     #教室に入りきれないくらい、たくさんの方がきてくださいました     #お越しいただいた皆様の簡単な自己紹介   ここからは、それぞれのグループに分かれて活動。 自分たちの考えていることを聞いてもらい、アドバイスをいただいたり。      #何度も説明していると、だんだんコンパクトで的確な説明ができてきます   商品開発チームは、試食とアンケートをとったり。   #エゾシカ肉、池田産味噌、キハダの実、ニッタさんのメープルシロップで肉味噌   今年の池高生の探究活動もとても楽しみです!   地域の皆様からたくさんのことを学んでいます。 これからもどうぞよろしくお願いいたします。
1日目 夜 研修4です。司会は山本さんです。         講師は、合同会社tetoteの菅原さんです。           菅原さんには生い立ちや足寄で起業した理由についてお話しいただきました。菅原さんが制作された「どろんこ熊」の精巧さや愛らしさには、生徒たちから感嘆の声が寄せられていました。         講話の最後には質問の時間が設けられ、その数はなんと23件にも上りました。その中でも特に印象に残った質問を紹介します。 Q. 都会と田舎の違いは何ですか? A. 都会は忙しく、張りつめた空気の中で成功を目指すイメージがあります。ただし、それが悪いイメージというわけではありません。一方で、田舎では時間の流れが穏やかで、自分の理想の仕事に向き合える環境があると思います。一度外の世界を経験したり、地元以外の人々と話をしてみることで、自分の視野が広がり、軸が増えることで新たな考え方が生まれるのだと感じます。 お礼の挨拶は、佐藤さんが行いました。           菅原さんのお話から得た気づきを、今後の学校生活にぜひ生...
【この科目の目指すもの】 持続可能な森づくりは町づくり・学校づくりにもつながる。この資源を活用し、町に関わる人々がhappyになる仕組みを作りたい。   池高の授業の中で、1番アクティブな時間じゃないかと思います。その理由は、学校を飛び出す時間が多いことと授業を担当する人が地域で活躍する人たちだからです。 #講師の先生方と担当教諭    生徒たちにとっては、「マジ?なにそれー」というおっかなびっくりだけど、わくわくする不思議な時間でもあります。はじめて経験することだらけの授業です。その一回目の授業は、お互いを知るためのグループワークと自己紹介をするためのスライド作り。講師としてやってくるみなさんへのアピールタイムの練習&準備の時間でした。   そして、自己紹介当日……。様子は以下の通りです。  
4月24日  昼食の風景です。           13時30分 研修2が始まりました。班長研修と人生すごろくです。班長研修(班長の皆さんで考えた内容)は・イントロクイズ・フルーツバスケットです。 イントロクイズの様子。         #白熱した解答権争い フルーツバスケットのお題は・遅刻したことのある人・朝ごはんを食べていない人・昨日テレビを観た人など、他者を知るツールとなりました。席を譲り合う場面も見られました。         人生すごろくを5人一組で行いました。先生方も混ざって行いました。ライフプランを考えるきっかけになったのではないでしょうか。           研修2を通して、仲間との絆を深めることができました。 15時15分研修3のレクリエーションです。気配斬り(目隠しあり・周りの声を頼りに相手にアタック)、バドミントン、ミニバレーを行いました。どれも大変盛り上がりました。            
4月24日  8時45分池田高校生徒ホールで出発式を行いました。司会は松村さん、挨拶は齊藤さんでした。                   #宿泊研修スタートです 10時ネイパル足寄に到着しました。到着後、入所式を行いました。司会は高橋さん、挨拶は山田さんです。         その後研修1です。内容は、•生徒会議案審議•スペシャルな人紹介(他者のことを紹介する)の練習(2日目研修の準備)•バースデーチェーン•校歌の授業 議案審議は、不慣れな中でもみんなで協力してやり遂げることができました。         スペシャルな人紹介は、誰に何を書こうかと悩んでいました。交換もしました。何が書かれていましたか?           バースデーチェーン、見事成功です!         校歌の授業です。校歌は声が出ていましたね!歌った後に、歌詞の確認と校歌の歴史を学びました。           校歌についてのキャッチフレーズを考える時間もとりました。    
4月23日  午後   本日6時間目に宿泊研修の結団式を行いました。 司会は青木さんです。 まず、教頭先生からのお話です。 宿泊研修にあたって 1)共同生活をすることでコミュニケーションスキルやチームワークの向上、リーダーシップスキルの習得が期待できること 2)自分自身について深く考え、自己の強みや弱みを理解できること 3)非日常の学習は、記憶に深く刻まれること を話されました。   次に、本木さんが生徒代表挨拶を行いました。   最後に、年次主任(担任)の古城先生からお話がありました。 1)昨年度の宿泊研修時にお世話になった「木村建設さんの社長」のお話   ~人の役に立つには??~ 2)あるバンドグループのお話  ~クラスメイトは友達?~   明日から宿泊研修が始まります。
池田高校の2年次生は、6月に全員インターンシップを行います。   その準備として、今回は「名刺」について学び、作成します。   今回、名刺講座に来てくださったのは、デザイナーの橋原さん。3年次生もお世話になっており、橋原さん紹介を3年次生の2人が行います!     #橋原さん紹介の打ち合わせの様子 #近況を報告し合ったりし、久々の再会に湧いていました♪     授業が始まり、まずは3年次生が橋原さんの紹介。     その後、「名刺」の意味や、ビジネスマナー等の講義をしていただきました。     #メモを取りながら聞く生徒たち   後半は、学んだことを活かして自分の名刺を作成します!     #今回はcanvaを使って名刺を作成しました   生徒それぞれの個性が伝わってくる名刺ができました♪     #雰囲気をご紹介します。   5月には、この名刺をいれる「名刺ケース」を作成します。 鹿革での名刺ケース作り。これも池田高校ならではの授業が待っています。   お楽しみに!
【学習のねらい/時事問題研究(3年地歴公民科)】世界や日本が抱える諸問題について把握する中で、地域における共通の課題を把握し、持続可能なまちづくりを形成するために自らの考えをもとにどのように地域と関わっていくか多面的に考えを深める。   つまり、「地域社会や人とのつながりを意識した学習内容にしていきたい!」という担当教諭の思いがたっぷり詰まった時間ということです!授業の特色は、テーマ毎の講師と生徒のセッションです。座学もあるけど、探検あり、体験あり、まち歩きありのアクティブな授業です。   第一回目の授業のテーマ〈働き方について ~人を知ることは地域を知る~ どのような思いで働き、この町に暮らしているのか?〉。人の思いや地域を知るために、学校を飛び出して地域の商店街へ歩いて出かけました。訪ねたのは〈有沢呉服店〉の田村夫妻。講師をお願いしたら、数週間前から「なにを話そうか、どうしようか」と考えてくれていました。ここは服屋さんなんだけど、ふらりと訪ねるとお茶やコーヒーが出てきます。そうなんです、ここは地域の人たちの憩いの場、サロンになっているんですね。生徒たちが「はじめまして」と挨拶すると、さっ...
4月19日 午前   1・2時間目に令和7年度の授業参観を実施しました。   1時間目は 1年次 情報Ⅰ  2年次 数学B・化学基礎(選択科目)  3年次 文学国語 2時間目は 1年次 音楽Ⅰ  2年次 保健  3年次 家庭総合 でした。   #1年次 音楽Ⅰの様子   #2年次 保健の様子   #3年次 家庭総合の様子     授業参観後、PTA総会を行いました。   PTA総会後、保護者向け進学マネー講座を行いました。 特定非営利活動法人 高校生進学支援の会 高井様より ・日本学生支援機構の奨学金について ・高卒、大卒の生涯賃金について ・就職に関わって必要となる経済負担について といった内容でお話をいただきました。       保護者の皆様へ お子様の学習の様子をご覧になり、どのように感じられましたでしょうか。 本校では、個々の生徒に応じた学習や学びを深めるための取り組みを行っております。 教育活動に対するご理解とご協力を賜りますようお願い申し上げます。 本日はご来校いただき、誠にありがとうございました。
3年次の選択授業、論理国語。   必修の国語では、文学を味わったり、古文や漢文などの古典に触れる幅広い授業でした。     この「論理国語」では、様々な文章を読むことはもちろんのこと、進学や就職試験でも課される「小論文」にもつながる技術も学びます。     初回の今回は、「論理力」に親しみを持てるよう先生がちょっとした「論理クイズ」を出題。     論理的に考えられれば解ける問題。   感覚で答えがわかっても、言葉で論理的に説明することが難しかったりするのを実感します。   授業見学していた私は、論理で説明できなく、数式で説明しようとしてしまう場面があり、反省。私も論理力を磨かなきゃ!
3年次生の選択科目「スポーツⅡ」。   スポーツを体験することはもちろん、文化的・社会的・経済的など多角的な視点での学びも深める科目です。   さて、そんなスポーツⅡの科目の4月のテーマは「ユニホック」。   ご存知でしたか?私は初めて見ました!     年齢を問わず幅広く楽しめる競技の一つで、ホッケーのような競技です。   プラスチック製の柔らかいスティックとボールを使い、6人ずつのチームでゴールを競い合います。     初回は、パス練習から。 短い距離でのパスや、長い距離のパス、走り込んでのパスなどを通して、スティックとボールの扱いに慣れます。   今後は、シュートやパス、ドリブルなどの基本技能を学び、ゲームを行います!
3年次選択科目「ファッション造形基礎」の初回授業をレポートします!   この授業では、ファッションに関する知識や技術を学び、実習を通して服のデザインや製作に必要な力を身につけていきます。     昨年は、浴衣や甚平、テディベアなどを作っていました。 (ちなみに、作った浴衣を、カナダ留学チームはカナダでの交流の際に着てもらっていましたよ)   大人の不要な服をリメイクして、子ども服をつくるアップサイクルも計画されています。   今年は何を作りながら学ぶのでしょうか。     初回から早速実習です。   ミシンで、曲線や直線等の縫い方を練習します。     自分で実際に作ってみると、自分の洋服や様々な縫製が気になったりしますよね。体験や知識が生活の解像度をあげていきます。   池田高校は幅広く学び、体験できますね!
「みんなのキッチンは……世代間の交流・地域のつながりを保ち、子どもたちが安心できる居場所づくりを目的としています。手作り弁当などを配りますが、会場で一緒に会食することを基本としたいと思います。弁当配布前の時間から、多世代で楽しく過ごしましょう!」   という集まりに、池高生がボランティアとして参加しています。案内にもあるように、お弁当が出来上がるまで、就学前の子どもや小学生たちと遊ぶこと。それがミッションです。今回は、入学したての1年ふたり&3年ふたりの生徒が参加しました。   将棋、オセロ、ジェンガ、たたいてかぶってジャンケンポンなどで遊んだり、マンガを読んだり、ピアノを弾いたり、絵本の読み聞かせがあったりと、池高生も子どもたちに混ざって楽しんでいました。そしてみんなでおいしいごはんを「いただきまーす!」 ながーい冬のあとに待っていたのは、にぎやかな春♪     子どもたちと一緒に、できたてほやほやの手作りの弁当を♪「ごちそうさまでした」   池高生を赤ちゃんの頃から知っている、みんなのキッチンのスタッフのみなさん あっという間の子どもたちとの時間。〈楽しかったぁ and ぐったり…〉の新入生のふたり♪
池田高校オリジナル授業、「羊と織物」の授業が今年も始まりました。 講師の田中先生より、今年一年の授業概要が説明されます。 #1人1台の機織り機で織るマフラー   今年は、「藍染」を行うそうです。高知県の高校から、藍の種をいただき、その種をこの北海道の地で育て、お盆すぎに収穫。その藍で染め物を行うというものです。 これは楽しみ! そして、授業開始の今日は早速簡単な「ニードルフェルト」を行いました。   こんな形の2色のストラップを目指します。 色を選んで、ちくちくちくちく… #石鹸水につけて、乾燥させます。   初めて作った生徒がほとんどでしたが、上手にできています。   さて、後半はスピナーズファームさんの見学です! #毛刈り前のもこもこ羊たちを見たときのみんなの自然な笑顔 #羊の鼻息すごいー!きゃー! #エサあるよ!おいでおいで!   #お肉に見えちゃうな・・・・(感づく羊。寄ってこない)   羊と戯れたあとは、工房で糸紡ぎについてお話を伺います。 5月頃に、羊の毛を刈った後は、キレイにして染めて、糸にします。   この紡績機はニュージランドのもので、世界中で使われているそうです。 #優しいカラカラという音が響きま...