2024年6月の記事一覧
【playback】素直、ひたむき、忍耐、地道な努力!(弓道部の活動)
5月16日から5月25日に行われた、北海道高等学校体育連盟(高体連)主催の十勝支部体育大会。その大会直前の弓道部の練習風景をお届けします。
弓道はなんといっても〈はかま姿〉が凛々しい!その格好良さにあこがれて入部する生徒もいるとか(納得!)。そして精神の鍛錬。矢を射るまでのひとつひとつの所作の美しさは、見ているこちらの背筋もピンと伸びます。
顧問の先生は有段者。大会前の基礎の確認です。
基礎、しっかり確認します。なにごとも、基礎が大事!
指南を受ける真剣なまなざし。
「礼に始まり、礼に終わる」弓道。練習後の一礼……弓道部員たちの共通点は、素直で、ひたむきで、忍耐強くて、地道な努力を惜しまないこと。
踊る吹奏楽♪(部活動紹介・吹奏楽部)
5月19日に行われた『MDPサミット』に向けての準備の様子(5月17日本番直前!)をお伝えします。
池田高校、札幌国際情報、旭川永嶺、駒大苫小牧の北海道の4つの高校が、一年に一度集まってパフォーマンスを披露する一大イベント〈MDPサミット〉。Marching,Dance&Playの頭文字を取ってMDP。2008年に池田高校で生まれた、吹奏楽のあたらしいプレイスタイルです。
踊る吹奏楽部の部員たちの登場です♪
本番さながらの緊張感を持って?揃いの衣装を身にまとい、演奏します、踊ります♪
立ったり座ったり、上むいたりした向いたり、回ったり、交差したり。楽器を演奏しながらのパフォーマンスは、見た目以上にハード!
決めのポーズでフィニッシュ!
リズム隊の顧問の先生たちと、最後の息合わせ。「笑顔を忘れないで♪」と、エールを送りました。
本番の様子は、5月20日の北海道新聞で紹介されています。
メジャーリーガーも取り入れている!?(授業紹介・1年次体育)
「あそびながら学ぶ!」とは、体育の先生の言葉。生徒たちがたのしんで、そしてケガのないようにという思いで、1年次の体育のプログラムは組まれています。今日は、MLBロサンゼルス・ドジャースで活躍している山本由伸選手が、トレーニングに取り入れている〈フレーチャー〉という器具を使いました。
カラフルだから、テンションも上がる?
山川先生から、投げ方のレクチャー。どうすればまっすぐ飛ばせるか
みんなの投げる姿が格好いい!
芝生の校庭でのびのびと授業のできる環境は、池高の魅力のひとつです♪
ちいさな池高ハーブ園(授業紹介・2年次ライフデザイン)
みなさんは、どんな人生を送りたいですか?
「自分の学びは自分でデザインする!」というキャッチコピーの池田高校です。今日は2年生の選択科目『ライフデザイン』の様子を紹介します。今回はハーブを育てようと決めたチームに密着!
耕したハーブ園に、それぞれのネームプレートを立てて……
種にやさしく水をかけるけど……
バケツでの水やりは難しい!このあと手ですくってやさしくかけていました。
〈池高ハーブ園〉ペパーミント、カモミール、レモンバームがすくすく育っています。
生徒たちはハーブを育てながら、自分の人生も育てています♪
あしもとに広がる世界がある!(3年次地域学・校外授業)
6月5日 午前
選択科目の3年次の地域学。教えてくれるのは、隣町の浦幌町立博物館の学芸員の持田誠さん。持田さん、いきなりしゃがんで話してくれたのは、植物のこと。〈地衣類〉〈コケ類〉、〈在来種〉〈外来種〉などを探して、地面を掘って生徒たちに「ほら」って見せてくれます。生徒たちは最初、ちょっとたじろいでいたけど恐る恐るしゃがんで手にとって……
森を探索するとおもいきや、その場にしゃがみ込む持田さん!
持田さんと同じように、手にしたルーペで地面へGo!
メモしたり、観察したり、覗いたり、触ったり。
しゃがんで観察していた場所、実は毎日生徒たちが使っている生徒玄関なのでした。
持田さん「あっちとこっち、地面の硬さがちがうよ」と生徒たちは行ったり来たり。
授業の後半、ようやく地面と仲良くなってきた生徒たち。
持田さんの七つ道具の入った道具箱。持田さん、たのしいお話ありがとうございました。