池高日誌

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生徒が企画『サイクリング×グルメイベント開催!』|課題研究・3年次

9月15日 午前

 

快晴の空の下、3年次及川さんの企画したサイクルイベントを実施しました。

このイベントは、池田町の自然や食を楽しみながら、地域とのつながりを深めることを目的としています。

 

≪朝の打合せ≫

朝のミーティングでは、先日の悪天候によるコース変更の確認や、受付業務、ハピネスへの連絡依頼、集合写真の撮影場所の確認など、細かな調整が行われました。

また、ハピネスや森のカフェでの注文に関する質問もあり、本格的な様子が伝わってきました。

最後に、「楽しめていますか?」という問いかけに、及川さんは「はい」と力強く答えてくれました。

 

 

≪開会式≫

開会式では、本日の流れや注意事項の確認を行い、参加者同士の自己紹介も行われました。

出発前には、ワイン城の前で記念撮影を行い、イベントのスタートにふさわしいひとときとなりました。

 

≪ぶどう収穫見学≫

出発前には、ぶどうの収穫を見学する機会もあり、池田町の農業に触れる貴重な体験となりました。

 

≪サイクリングスタート≫

いよいよサイクリングのスタートです。

全長約20kmのコースを、各ポイントで休憩を取りながら進みました。

 

▲ドリカムの橋手前の様子

 

▲お手伝いの武智さんと中村さん(ありがとうございます!)

 

▲十弗川近くでの列車見学

 

▲ハピネスデーリィでのジェラート

 

また、まきばの家レストランではハンバーガーを楽しみました。

 

池田町の魅力を存分に味わいながら、参加者は笑顔でサイクリングを楽しんでいました。

 

≪感謝と今後に向けて≫

イベントの開催にあたり、ご協力いただいた関係各位に心より感謝申し上げます。

今回の企画をさらにブラッシュアップし、次回につなげられるよう、生徒たちには探究を深めてほしいと願っています。

池高手帳講話・マナー講話|1年次・産業社会と人間

9月10日 午後

 

本日は、KIDOライフデザイン研究所長の城戸和子様を講師にお迎えし、「池高手帳」の使い方の再確認と、より効果的な活用方法について学びました。さらに、名刺交換等を通じたビジネスマナーについてもご指導いただき、今後行われる「地域人インタビュー」や来年度の「インターンシップ」に向けた準備として大変有意義な時間となりました。

 

コミュニケーションを円滑にするためのコツや、メモを取る習慣の大切さについて、生徒たちは多くの気づきを得ることができ、深い学びにつながりました。

 

最後に、講師の城戸様から「習慣は努力によってつくられる天性。良い習慣を身に付けましょう。」というメッセージをいただきました。

 

高校生活では、仲間との絆を深めながら、良い習慣を身につけていきましょう。

そして、社会で求められる力を一つひとつ育んでいきましょう。

 

城戸様、本日は貴重なお話をありがとうございました。

今年度も献血授業を実施しました|1年次・保健

9月11日  午前

 

本日、1年次生を対象に「献血授業」を実施しました。

講師には、北海道赤十字血液センター帯広出張所 所長の鈴木様をお招きし、2時間にわたってご講話と体験活動を行っていただきました。

 

前半は、献血に関する講話の時間です。

献血の意義や仕組みについての動画を視聴しながら、献血可能人口の減少、献血ルームの役割、献血の流れなどについて学びました。

 

 

「どのような場面で輸血が必要になるのか」「現在の輸血状況」について、具体的な事例を交えてご説明いただきました。

緊急輸血のマニュアルについても教えていただき、生徒たちはリアルな一面に触れることができました。

 

授業の途中では、理解を深めるためのクイズも行われました。

Q)血管の長さは? A)地球2周半!
Q)世界で最も多い血液型は?  A) 世界ではO型、日本ではA型が多いそうです。

 

実際の血液パック(見本)も見せていただき、貴重な学習機会となりました。

 

後半は、献血車の乗車体験です。

本日は釧路から献血車が池田高校に来校し、車内の設備や献血の流れについて体験を通して学びました。

献血車には、右腕専用・左腕専用の座席が各1脚、両腕対応の座席が2脚、計4脚が整備されています。

 

献血に関する丁寧なご説明と、貴重な乗車体験の機会をいただきましたこと、心より感謝申し上げます。

カナダの姉妹校と英語で交流|2年次選択・英語探究

2年次選択授業「英語探究」で面白い取り組みをしています!

 

池田高校は、カナダのペンティクトン市の「ペンティクトン・セカンダリースクール(以後ペンハイ)」と姉妹校です。

 

1991年に姉妹校提携を結び、様々な形で交流を続けてきました。コロナ明けの2024年からは、池田高校からカナダに毎年訪問という形で年に1回交流が行われています。

 

でもそれだけじゃもったいない!ということで、2023年度にペンハイで交流した山内先生が、カナダ交流に行かない生徒も関われる交流方法を模索していました。

 

そして、始まったのがこちら!

 

(画面が見にくいですが、イメージが伝われば幸いです)

 

オンライン掲示板スタイルでの交流です。

 

日本とカナダの時差は16時間(現在サマータイム中)。

日本で朝10時のとき、カナダは前日の18時。

 

話題をいくつか用意し、写真や画像などを貼り付け、質問しあいます。

 

 

 

 ▲「あなたの好きなローカルフードは何?」にたくさんの回答が!

 

 

▲自分で書いた絵をアップしている生徒もいました。

 

内容を見てみると、

意外にアニメの話題には反応が薄かったり(なのにマニアックな漫画を知っていたり)

花とボクシングが好きという心優しく強いお返事がきたり

同じく留学している日本人の生徒?からは、日本に戻って医者になりたい、だったり・・・

 

ちょっとした言い回しでも、教科書とは違う表現がありました。

私が気づいたのは、「いくつか理由があります」という表現。

私なら「many reasons」で表現するところを、「multiple factors」という言い方をしていました。

 

他にも「favorite」は「fav」と略するのか〜など、新鮮な気づきがたくさんありました。

 

 

今年度のカナダ交流に行く生徒もおり、「あの回答をしていた◯◯さんだ〜!」といった出会いがもしかしたら現地で見られるのかもしれませんね!

 

もう片方のイヤホンを探せ!|1年次・数学A

9月8日  午前

 

本日、1年次生を対象に数学Aの「図形の性質(外心の性質)」を活用した研究授業が行われました。

授業者は野村先生です。

 

今回の授業では、「身近な問題を数学的に解決する」ことをテーマに、三角形の外心の性質を使って、実際の場面を想定した課題に取り組みました。

 

▲前時の復習です(三角形の外心・内心ってなんでした?)

 

「野村先生が登校途中にワイヤレスイヤホンをなくしてしまった!?」という設定から、問題解決の糸口を探ります。

▲本時の学習内容の確認です

 

 生徒たちには地図が渡され、「どこで落としたのか?ヒントはあるのか?」といった問いに向き合います。

 

▲個人、グループで試行錯誤中(線を引く、円を描くなど)

 

▲解答です(近くに来て確認中)

 

授業の最後には、Chromebookを使って個人の振り返りを入力し、学びを整理しました。

▲今日の授業の振り返りです

 

今回の授業を通して、生徒たちは数学の知識を実生活に応用する力を養うとともに、協働的な学びの楽しさを実感できたと感じます。 

20年後、高齢になった親を家で看ますか?それとも?|3年次選択・形態別介護

今日の先生は介護の現場で働かれている高嶋先生です。

授業の一部をレポートします。

 

何やら、今は20年後に自分の親を家で看るか施設入所を選ぶかを考えるワークをしている模様。

 

 

 

それぞれで考えて一人ずつ意見を発表します。

・家で看ます。一緒にいたいので

・二世帯住宅で家を継ぐ弟がいるので、弟に任せます

・施設に預けます

・父は預けて、母は家で看ます(この回答は非常に多かったです)

・兄弟姉妹が近くにいたら、家で看ます

 

 

みんなのそれぞれの意見を聞き、先生が解説してくれます。

 

これは、考えておかないと突然その日が来ます。

「僕の父親も55歳で認知症になり、1年後は胃に栄養を直接流し込む容態になりました。」とご自身の状況もシェアしてくれました。

 

親が何を望んでいるのか、兄弟姉妹がいればどうするか。

家族で話し合わなければいけない。

 

まだ皆さんは、17・8歳で想像がつかないかもしれない。

 

もし結婚していたら必ずパートナーの意向を聞いて下さいね。

 

家で看ることは大変。僕は仕事だからできる。けれど、個人としてなら本当に大変。

 

皆さんはまだ若い。今はまだ想像もつかないかもしれない。

10年20年後、この授業を思い出してくれたら嬉しい。

 

聞いている私の方がまもなく直面する授業。

生きていくことのヒントをくれる授業だなと、その価値を改めて感じました。

藍の生葉染めを体験!|3年次選択・羊と織物

今回は、羊毛の藍染を行います。

 

藍染の手法のなかでも、今回は手軽にできる生葉染めです。

淡い色合いが楽しめ、火も使わずできるという染め方法。

 

池田高校のお向かいさんである、スピナーズファームタナカさんでの実習です。

 

 

▲藍の種は、徳島県の高校さんから譲っていただいたそうです

 

今回の材料はこちら!

 

 

生葉染は、新鮮さが命!

茎から葉をむしり、ミキサーでどろどろ液を作ります。

 

 

▲懐かしのnationalミキサー。使い方わかるかな?

 

すごく緑です。青は?藍は?青汁のほうが表現として近いです。

液を濾して、汁だけを染めたい羊毛にたっぷりかけます。

 

 

最初の方の緑と最後の方の緑の色が少し違うのがわかるでしょうか。

酸化することで、だんだん色が変わっていきます。

 

 

 

10分ほど染み込ませたら、いちど酸化をうながすために干します。

 

 

 

色を濃くするには、この工程を何度か繰り返します。

今回は、一度だけのものと、二度したものを作りました。

 

流水で、振り洗い。

 

そして、登場するのは、酢!アルカリ性の藍液は、羊毛を傷つけます。また、色止めの意味も込めて中和です。

 

 

作業の合間には、スピナーズファームタナカさんで飼っている羊の話や、羊毛の毛糸ができるまでの工程などを道具を交えて教えていただきました。

 

▲こちらは、羊の毛を刈ってからセーターにするチャレンジで、世界2位の記録をとったときのセーターです。なんと記録5時間36分!!!

 

羊との戯れも癒やしタイム。食いしん坊の羊さんがたくさん草を食べてくれました。

アイヌ民族の文化や歴史を多面的に学ぶ|3年次選択・時事問題

本日の授業は、浦幌町立博物館の持田さんと浦幌町の地域プロジェクトマネージャーの宮寺さんが授業にお越しくださいました。

 

以前の持田さんの授業の様子はこちら

あしもとに広がる世界がある!(3年次地域学・校外授業)

 

 

テーマは、「アイヌ民族の歴史や文化」です。アイヌ民族の生活を通して持続可能な社会のあり方について現代社会が抱える課題を解決するための姿勢を養います。

 

はじめにアイヌ民族の生活や文化についてお話がありました。

・アイヌ民族は衣食住すべて自然と関わり、恩恵を受けながら生活しています。

・文字はなく、口伝えで歌や物語にして覚えていきます。

・江戸時代の頃、アイヌの人たちはサハリン、千島列島やユーラシア大陸との自由な交易をして社会や文化を形成していました。(日本は当時、鎖国でしたが・・・)

(当時、使用していた丸木舟を再現)     

 

(アイヌの人たちの交易圏は広い。)

 

・太刀などの副葬品も持ってきてくださいました。

・実際に触れる貴重な体験などを通してアイヌ民族の当時の生活や文化を感じることが出来ました。                       

 

(意外と重いね!)

 

 

 

▲たくさんの資料をもってきてくださいました

 

 

▲これには、人の塩漬けした生首の入れ物…(ドキドキ)

 

 

▲アイヌの衣装も、地域によって文様が異なるそうです。知らなかった!

 

 

▲儀式を実際にみんなで体験します。動きはゆっくりゆっくり…

 

 

▲校長先生も一緒に!

 

 

▲現代の道具で鹿笛つくり!この音で鹿の注意を引きます

 

歴史や文化を学ぶのはもちろん、ワークショップも交えたとても興味深い授業でした。

たくさんのことを教えてくださり、ありがとうございました!

『ふれあい広場2025池田』に参加しました|課外活動

8月31日 

 

本校の生徒たちが「ふれあい広場2025」に参加し、地域の皆さまと交流を深めました。

 

以下のような活動を通して、学びと笑顔あふれる一日となりました。

 

本校の生徒たちが「ふれあい広場2025」に参加し、地域の皆さまと交流を深めました。

以下のような活動を通して、学びと笑顔あふれる一日となりました。


 

課題研究グループ(4名)  

地域資源を活用した取り組みとして、「エゾシカ肉味噌丼」の販売を行いました。

来場者の皆さまに大変好評でした。

 

  

ボランティアスタッフ(2名)  

古新聞を再利用した手提げバッグの配布や、会場案内・施設整備などを担当しました。

 

 

吹奏楽部(4名)  

アンコールを含む全4曲を演奏し、会場を盛り上げました。

元気を届けるダンスパフォーマンス「ダンプレ」も披露し、観客から大きな拍手をいただきました。

 

 


虹の家企画(出演者5名)  

ダンスパフォーマンスに出演し、会場の皆さまを巻き込んだ楽しいステージを展開しました。

笑顔と熱気に包まれた時間となりました。

 

 



生徒たちの主体的な活動が、地域とのつながりを深める貴重な機会となりました。

「ON AIR♪」お昼の放送、始めました|部活動・放送局

池田高校のお昼休みに、新たな企画が始まりました!

放送局による、お昼休みの放送です♪

 

早速、第一回の放送局に突撃!

 

 

記念すべき第一回目のゲストは、山川先生(保健体育)です!

 

 

▲後日Youtubeでの配信も計画中♪

 

 

▲思わず、小林教頭もこっそり見に来てました笑

 

 

▲この笑顔!爆笑しっぱなしの放送でした

 

 

 

最後に、山川先生おすすめの曲を紹介して終了しました。

 

週に2回ほど放送されるそうです!

詳しい内容はYoutubeをチェック(公開は後日)

学校生活の楽しみが増えました♪

第4回わんぱく体験塾「ピザづくり体験」のお手伝いに参加しました|課外活動・ボランティア

8月30日 午前  西部コミュニティセンター

 

本日、池田町教育委員会主催の「第4回 わんぱく体験塾(ピザづくり体験)」に、本校生徒2名がボランティアとして参加しました。

今回の体験活動には、PIZZERIA飛行船様にご協力いただきました。

 

まずは、参加者全員で自己紹介を行い、和やかな雰囲気の中で活動がスタートしました。

 

続いて、子どもたちはそれぞれオリジナルのピザの「設計図」を描きました。

「どんな具材にしよう?」「どんな形にしよう?」と、自由な発想が広がる中、高校生はそばでアドバイスをしたり、アイデアを引き出したりと、優しく寄り添っていました。

 

その後は生地づくりに挑戦。子どもたちが生地を伸ばして形を整える様子を、高校生が温かく見守ります。

トッピングでは、設計図通りに具材を並べていきます。「絵の通りにできるかな?」と真剣な表情で取り組む子どもた

ちに、高校生がそっと手を貸す姿が印象的でした。

 

そして…完成!「絵の通りにできた!」と、笑顔いっぱいの試食タイムとなりました。

 

ピザを食べた後は交流タイム。高校生と子どもたちが一緒にお絵描きをしたり、お話をしたりと、世代を超えた温かなつながりが生まれました。

 

活動の最後には、高校生もピザづくりを体験させていただきました。

 

 

今回の貴重な体験の機会をいただいた池田町教育委員会の皆様、そしてPIZZERIA飛行船の皆様に、心より感謝申し上げます。

 

【全道終了!】8/28 第70回北海道吹奏楽コンクール結果  │ 吹奏楽部

少し遅くなってしまいましたが、報告いたします。8月28日(木)に札幌コンサートホールKitaraで行われました、吹奏楽コンクールの全道大会に参加してまいりました!

この日まで、多くの方々から激励のお言葉や、応援のお声がけをいただきました。この場を借りて御礼申し上げます。

 

さて27日(水)本番前日、バスに乗って移動しましたのは、”ホステルひまわり”でした。

夕張北高校を改装してつくられた、伝統ある合宿施設で最後の調整をしました。

 

昨年度再改装されたばかりの、ピカピカの体育館

 

本番前最後の円陣

 

 

翌28日、本番当日の朝は8時11分集合と早いため、朝食前の早朝からホテル内の施設を借りて音出しをしました。

 

5時台とは思えない熱気。気合い十分!

 

演奏直後の写真撮影。お疲れ様!

 

池高単独。最近のお気に入りのポーズ。

 

外での記念撮影。

 

皆様のご支援・ご声援の賜物でこうして立派に全道大会で演奏することができました。 

重ね重ね、心から感謝申し上げます。ありがとうございました。

 

結果は銅賞でございました。今回舞台での結果発表がなく、昼食時にWeb速報で確認されました。

堂々と演奏できたとは思いますが、緊張を感じたり、初めてのホールの雰囲気に呑まれているような印象もあり、初参加の洗礼を浴びたような気持ちでした。

世界最高のホール、Kitaraの舞台はそう甘くないなと、実感いたしました。

 

これで今年度の三校合同でのコンクール参加は終了となり、楽器の撤収を終えた池田高校で最後のミーティングが行われました。

 

感涙のミーティング。最高の青春をありがとう!

 

今後は各校それぞれの活動に戻りますが、コンクール曲はまた定期演奏会などで演奏することになると思います。

”組曲「ハーリ・ヤーノシュ」より”、よりパワーアップして、また皆様の前でご披露できるように頑張ります。

 

今後とも応援よろしくお願いいたします。

見学旅行に向けて事前災害学習を行いました|2年次・総合的な探究の時間

8月27日 5・6時間目

 

今年度の見学旅行は、「防災」をテーマに準備を進めています。


本日はその事前学習の一環として、池田町議会議員の 稲垣 修 様 を講師にお招きし、災害に関する学習を行いました。

 

事前学習の目的

(1)実際に震災が起きた場合を想定し、自分自身と周囲の安全確保を考え、

   冷静な判断と適切な行動を取る力を養う。

(2)自分自身がリーダーとして家族や友人を支援するなど、主体性の向上を目指す。

(3)災害時のパニックを避け、正しい情報の取得と活用方法について学習する。

 

 

▲講師の稲垣様からの説明の様子

 

▲グループワークの様子(先生方も参加しました)

 

11個のお題があり、それぞれ異なる災害の状況が示されています。

短い時間の中で、自分が考えるベストな選択をするというゲームを行いました。

楽しさの中にも、真剣に悩む場面が多く、非常に有意義な学びとなりました。

 

ワークショップを通じて、生徒たちは災害や防災に関する理解を深めることができました。


講師の稲垣様には、貴重なお話とご指導をいただき、心より感謝申し上げます。

 

次回の事前学習は 9月3日 を予定しています。引き続き、学びを深めたいと思います。

表彰伝達式・吹奏楽部壮行会を行いました|行事・全学年

8月26日 6時間目

 

昨日で夏季休業が終了し、本日より授業が再開されました。

6時間目には、賞状伝達式と吹奏楽部の壮行会が行われました。

 

まずは賞状伝達式の様子です。

▲生徒会役員が式の進行を担当しました

 

▲検定で上位級を取得した生徒に賞状が授与されました

 

▲吹奏楽部の金賞受賞に対する賞状授与も行われました

 

続いて、吹奏楽部の壮行会です。

本校吹奏楽部は、足寄高校・本別高校・池田高校の3校で合同バンドを結成し、「第70回北海道吹奏楽コンクール帯広地区予選 高等学校C編成の部」に出場。見事、全道大会への出場を決めました。

 

校長先生からは、

「当日、会場で聴いているこちらも緊張しましたが、素晴らしい音色でした。全道大会出場おめでとう!」

と、温かい言葉が贈られました。

 

生徒会長からは、

「自信を持って演奏してきてください。聴衆が踊りたくなるような演奏を期待しています。池田高校から応援しています!」

と、激励のメッセージがありました。

 

最後に、吹奏楽部部長の美濃さんからは、

「昨年度から合同バンドとして出場しています。昨年は金賞をいただきましたが、地区代表には選ばれず悔しい思いもしました。今年こそ全道大会出場を!という目標に向かって練習を重ねてきました。素敵な演奏をしてきますので、応援よろしくお願いします。」

と、力強い挨拶がありました。

 

吹奏楽部の皆さん、十勝地区の代表として、全道大会でも素晴らしい演奏を届けてください。

池田高校から、心より応援しています!

吹奏楽部が全道大会へ出発しました|部活動・吹奏楽部

8月3日に帯広市民文化ホールで行われた「第70回帯広地区吹奏楽コンクール」C編成(25人以内)にて、北海道足寄・池田・本別高校の合同バンドが見事、全道大会への出場を決めています!

 

地区予選の記事はこちらから♪


夏休み開けの8月26日には、全校集会で壮行会が行われました。 


校長先生からは、「合同バンドでの全道大会出場は本当に素晴らしいことです。練習の機会が限られる中で、1校しか出場できない全道大会への切符を手にした皆さんの努力は、誇るべき成果です」と、これまでの取り組みを称える言葉が贈られました。全校生徒にも、その価値がわかりやすく伝えられました。

 

 

生徒会長の髙田くんからは、「皆さんの素晴らしい演奏で、審査員の方も踊りだしたくなるのでは」と、ユーモアを交えた応援メッセージが届けられました。 また、部長の美濃さんからは、力強い決意の言葉がありました。

 

放課後は、最後の合同バンドでの練習。

池田高校の体育館に美しい音色が響き渡りました。

 

 


そして8月27日朝、いよいよ出発の日。
楽器を積み込み、札幌へと向かいました!

 


全道大会は、いよいよ明日8月28日。 会場は札幌コンサートホールKitaraです。

3校の想いがひとつになった演奏に、どうぞご期待ください!

【お礼】第1回オープンスクールにご参加いただきありがとうございました

令和7年度の第1回オープンスクールが8月23日(土)に開催されました。


たくさんの中学生と保護者の方に来ていただき、感謝申し上げます。

 

#全体会 

 

 

第一回目は、池田高校全体の説明はもちろんのこと、中学生の皆さんが体験できるスペシャル授業がありました。


池田高校の総合学科ならではの、「体験しながら学ぶ」ことや、生徒の雰囲気が伝わったのではないかと思います。

 

#保護者向け説明

 

#地理

 

 

#国語

 


#物理

 

 

#器楽(ヴァイオリン)

 

#数学

 

 

#情報

 

#家庭科

 

 

#体育

 

#美術部

 

#バドミントン部

 

#スケート部

 

 

#吹奏楽部

 

 

#弓道部

 


9月に開催される、第2回のオープンスクールは、池高生が学んでいる実際の授業を見学することができます。第1回と併せて参加することももちろん可能です。


中学生の皆さんの、納得のいく学校選びのお手伝いができれば嬉しいです。


ぜひ、お待ちしております。

夏の学習支援ボランティアに参加しました|課外活動

7月下旬~8月上旬 午前(計4回)

※7月下旬の2回は小学1・2年生対象、8月上旬の2回は小学3~6年生対象

 

今年度も、池田小学校の児童の学習支援に本校生徒が参加しました。

また、中学校の先生、そして学習ボランティアの方々も参加していました。

▲まず自己紹介です。

 

この取り組みの目的は

・池田小学校の児童の学習の向上および自主学習のきっかけ作りへの支援

・地域の方や小学生との交流を深めること

 

学びを通じて、子どもたちの可能性を広げるとともに、地域のつながりを育むことを目指しています。

 

始めに、池田小学校の校長先生から「この時間は、必ず何かができるようになって帰ってもらう、そんな時間にしてほしいと思います。」とありました。

 

高校生は、小学校1・2年生の児童に対して、優しく丁寧に勉強を教えていました。

 

年齢の近い先輩たちとの学びは、児童たちにとって親しみやすく、安心して取り組める貴重な時間となりました。

 

 

最後に、このような異世代交流は、児童にとっても高校生にとっても大きな意味があります。

高校生は、自分が誰かの役に立っているという「自己有用感」を実感し、学びの喜びを再確認することができました。

小学生は、身近な先輩から学ぶことで、学習への意欲が高まり、安心して学ぶことができたと思います。

地域の中で世代を超えてつながることで、互いに学び合い、支え合う関係が育まれました。

 

【全道出場!】8/3 第70回帯広地区吹奏楽コンクール結果  │ 吹奏楽部

今年度、池田高校吹奏楽部は、足寄高校吹奏楽局・本別高校吹奏楽部との三校合同バンドとして、2回目のコンクールに臨みました。(足寄・本別のみなさんは合同として3度目)

三校集まっての練習は夏休みに入ってからが本番。池田町田園ホールに集まって練習を重ねました。

 

田園ホールのみなさま、送迎にご協力くださった保護者のみなさま、ご指導に駆けつけてくださったみなさま、本当にありがとうございました!

 

最後の最後まで細かい調整を重ね、当日も朝早くから最後の練習を行いました。

当日朝の円陣

 

高校入学して初めて楽器を持った部員から、合同として3度目のコンクールを迎える3年生まで、様々な想いが交錯する中、コダーイ作曲の”組曲「ハーリ・ヤーノシュ」より”を演奏しました。

舞台袖で聞いていましたが、練習を含めても一番良い演奏ができたのではないか、と思いました。

 

演奏後の写真撮影。暑かったです!

 

池高単独。やりきりました。

 

結果発表は緊張の瞬間となりましたが、「2番…」と代表校のアナウンスが流れたときには、合同バンド全員から喜びの声があがりました。

足寄・本別の合同バンドから振り返れば、2年連続の”山川賞”(代表にあと一歩届かなかった団体へ贈られる賞)だっただけに、達成感はひとしおでした。

 

表彰中。

 

表彰後。各校部長お疲れ様!

 

感動・感激、涙のミーティング。

 

全道出場の記念撮影。

 

改めまして、ここまでご支援・ご協力いただいた皆様に、心より感謝申し上げます。

 

そして全道大会は8月28日(木)、札幌コンサートホールkitaraで行われます。高校C編成は朝一で行われるため、地区大会に劣らず早起きですが、十勝代表に恥じない演奏ができるよう頑張ります。

 

これからも応援よろしくお願いいたします!

夏休みの学校の様子|部活動・進路活動

7月28日  午前

 

7月24日より、夏休みが始まりました。

夏休み期間中は通常授業はありませんが、進学希望者(全学年)および就職希望者(3年生)を対象とした講習が行われています。

また、部活動も活動しています。

 

今回は、夏休み中の学校の様子をご紹介します。

 

【部活動】スピードスケート部

▲冬のシーズンに向けて、日々地道にトレーニングを重ねています。

 

このほか、本日は弓道部、バドミントン部、卓球部、美術部、吹奏楽部が活動しています。

 

 

【進学希望者向け講習】

▲自学に取り組む生徒や、疑問点を積極的に質問する生徒の姿が見られます。

 

【就職希望者向け講習】

▲履歴書の作成や、応募前見学後のお礼状の書き方など、実践的な指導が行われています。

 

この夏の努力は、進路実現や目標達成に向けた大切な一歩です。

講習に取り組む生徒も、部活動で汗を流す生徒も、それぞれの挑戦に真剣に向き合っています。

先生方は、皆さんの頑張りを全力で応援しています。

一緒に充実した夏を過ごしましょう!

税について学ぶ!|3年次・政治経済

7月17日 午前

 

本日は、帯広税理士会の黒木様をお招きし、「税の仕組み」や「課税の公平性」について、より深く学ぶ貴重な機会となりました。

 

この授業の目的は、

①課税方式の違いを体験しながら、「公平な税とは何か?」という問いに向き合い、自分たちの暮らしや社会に与える影響ついて考える。

②どのような課税方法が自分たちの村にとってより良くなるかを様々な立場から考察し、意見交流を通して主権者意識を高める。

です。

 

注目したのは、「所得税」と「消費税」の2つの税制です。

 

【1時間目】ワークショップ(「小さな村」生活)で税制のあり方や生活、社会について考える。

授業の前半では、所得税村・消費税村に分かれて課税方式の違いから生活や社会によってどのような影響が出るかを体感しました。

まずは「給与決定カード」を引いて、自分の毎月の収入が決まります。

怪我をして収入が減ったり、残業で増えたりと、まるで本当の社会のような出来事が起こります。

 

その収入をもとに、所得税や消費税を計算し、4ヶ月後の自分の貯蓄額を予測。
「税金を払うと、手元に残るお金はこうなるんだ」と、生徒たちは税の影響を実感していました。

 

【2時間目】5つの視点から考える「税の公平性」

後半は、以下の5つのテーマに沿って考察を深めました。

①村人の生活について
②村の財政・税制について
③村人の生活について
④村の財政・税制について
⑤税制そのものについて


個人の視点では、「税の負担が重い」と感じた子もいれば、村全体の視点では「税収が安定していて、運営しやすかった」との声もありました。

 

消費税と所得税、それぞれの特徴を見つめて

「消費税は安定しているけれど、所得税の方が村の貯蓄は増える」

「でも、個人の貯蓄は減るから、どちらが公平なのか悩む」

そんな声も聞かれました。

一見難しく感じる「税」というテーマも、自分たちの生活や村の運営に結びつけて考えることで、ぐっと身近に感じられるようになったようです。

 

授業の最後には、講師の黒木様から講評をいただきました。

 

税は、誰かのために支払うもの。そして、みんなで支え合うための大切な仕組みです。

この授業を通して、生徒たちはその温かさと意味について理解を深めたと思います。