2025年7月の記事一覧
夏休みの学校の様子|部活動・進路活動
7月28日 午前
7月24日より、夏休みが始まりました。
夏休み期間中は通常授業はありませんが、進学希望者(全学年)および就職希望者(3年生)を対象とした講習が行われています。
また、部活動も活動しています。
今回は、夏休み中の学校の様子をご紹介します。
【部活動】スピードスケート部
▲冬のシーズンに向けて、日々地道にトレーニングを重ねています。
このほか、本日は弓道部、バドミントン部、卓球部、美術部、吹奏楽部が活動しています。
【進学希望者向け講習】
▲自学に取り組む生徒や、疑問点を積極的に質問する生徒の姿が見られます。
【就職希望者向け講習】
▲履歴書の作成や、応募前見学後のお礼状の書き方など、実践的な指導が行われています。
この夏の努力は、進路実現や目標達成に向けた大切な一歩です。
講習に取り組む生徒も、部活動で汗を流す生徒も、それぞれの挑戦に真剣に向き合っています。
先生方は、皆さんの頑張りを全力で応援しています。
一緒に充実した夏を過ごしましょう!
税について学ぶ!|3年次・政治経済
7月17日 午前
本日は、帯広税理士会の黒木様をお招きし、「税の仕組み」や「課税の公平性」について、より深く学ぶ貴重な機会となりました。
この授業の目的は、
①課税方式の違いを体験しながら、「公平な税とは何か?」という問いに向き合い、自分たちの暮らしや社会に与える影響ついて考える。
②どのような課税方法が自分たちの村にとってより良くなるかを様々な立場から考察し、意見交流を通して主権者意識を高める。
です。
注目したのは、「所得税」と「消費税」の2つの税制です。
【1時間目】ワークショップ(「小さな村」生活)で税制のあり方や生活、社会について考える。
授業の前半では、所得税村・消費税村に分かれて課税方式の違いから生活や社会によってどのような影響が出るかを体感しました。
まずは「給与決定カード」を引いて、自分の毎月の収入が決まります。
怪我をして収入が減ったり、残業で増えたりと、まるで本当の社会のような出来事が起こります。
その収入をもとに、所得税や消費税を計算し、4ヶ月後の自分の貯蓄額を予測。
「税金を払うと、手元に残るお金はこうなるんだ」と、生徒たちは税の影響を実感していました。
【2時間目】5つの視点から考える「税の公平性」
後半は、以下の5つのテーマに沿って考察を深めました。
①村人の生活について
②村の財政・税制について
③村人の生活について
④村の財政・税制について
⑤税制そのものについて
個人の視点では、「税の負担が重い」と感じた子もいれば、村全体の視点では「税収が安定していて、運営しやすかった」との声もありました。
消費税と所得税、それぞれの特徴を見つめて
「消費税は安定しているけれど、所得税の方が村の貯蓄は増える」
「でも、個人の貯蓄は減るから、どちらが公平なのか悩む」
そんな声も聞かれました。
一見難しく感じる「税」というテーマも、自分たちの生活や村の運営に結びつけて考えることで、ぐっと身近に感じられるようになったようです。
授業の最後には、講師の黒木様から講評をいただきました。
税は、誰かのために支払うもの。そして、みんなで支え合うための大切な仕組みです。
この授業を通して、生徒たちはその温かさと意味について理解を深めたと思います。
中華料理は配膳も違う!アツい調理実習|3年次選択・フードデザイン
調理実習4回目のテーマは中華!
そして今日の狙いは
①混ぜご飯の作り方→ナムルご飯
②乾物の戻し方(春雨)→涼伴三絲(りゃんぱんさんすー)
③寒天の扱い方→杏仁豆腐
です。
前回はオレンジゼリーでゼラチンを扱いました。
寒天の扱い方は違うことが調理と実食から改めて確認します。
手際やチームワークがどんどん良くなってきています!
みんなの成長を感じるポイントです♪
また、中華は配膳が異なります!(勉強になります)
和食の時と箸の向きや位置が違いますね。
中華料理らしい灼熱の厨房。空腹と達成感に味の濃いご飯が染みました‼️
夏季休業前の全校集会を行いました|全年次・行事
7月23日
令和7年度は4月8日に始まり、大きなトラブルもなく、無事に夏休みを迎えることができました。
本日は、厳しい暑さの影響により、通常は体育館で行う全校集会を急遽、多目的ホールにて実施いたしました。
集会の内容
(1)校長先生のお話
・夏季休業中は、ぜひ読書に取り組んでください。読んだ本の内容を、ぜひ教えてください。
(2)生徒指導部長のお話
・生徒指導部通信『清見坂』に掲載されている内容について、わかりやすく説明がありました。
7月24日から8月25日まで、長期の夏季休業となります。
校長先生のお話にもありましたように、この期間だからこそできることに、積極的にチャレンジしてみてください。
皆さんにとって、充実した夏休みとなることを願っています。
応用行動分析学の考え方を学んでみよう|3年次選択・形態別介護
本日の小川さんの授業は、「応用行動分析学」。
何やら専門用語が出てきました。
難しい名前のようですが、すごく実用的な考え方だと思いました。
行動の「原因」と「結果」を理解する
例えば。
①こどもがおもちゃ売り場で:〜の時に(先行刺激)
②泣いたら:〜したら(行動)
③親がおもちゃを買ってくれた:こうなった(後続刺激)
こういう風に分解して考えます。
そうすると、どうしてその行動が生じているのか?何を変えたらいいのか、などの分析が進むのです。
別の例もあります。
例:靴を履く
を分解してみましょう
こちらの例では10ステップに分けることができました。
靴が履けない!という0か100ではなく、どこの部分につまづいているのか?どこまではできているのか、そしてどれだけできるようになったのかをスモールステップに分解することで、認識できるようになります。
支援が必要なこどもたちや身体の機能が変化した高齢者などにも使われる考え方だといいますが、私たちにも必要な考え方です!
▲例として、3年次生に身近な就職について例えてくれました
分解して考えるは、誰にでも使えるテクニック。
介護だけにとどまらない考え方です。人に優しいはみんなに優しい。
今日も学びを得ました。
人生でその瞬間は必ずくる。個別面接練習|3年次生
本日の3年次生は、全員で面接練習を行います。
進学の生徒も、次のステップに面接が必要ない生徒も。
全員、ひとりひとり練習します。
人生経験をつむと、こんなに自分の話を真剣に聞いてくれる機会って嬉しいよな、オンステージだよなぁなんて思ったり。でも初めてって緊張するよね。
裁かれたり判断されるのかな?なんて思うかもしれない。
でも、自己開示や自分の経験を意味づけするチャンスでもあると思うのです。
前回は全員で入退室や、自分の長所短所などのワーク。
今日は少人数のクラスに分かれて、簡単な面接練習です。
緊張が伝わってきます。ノックをする手が震えること、あるよね。
わかるわかるよ。
みんなのいいところ、伸びしろがたっぷり。
人柄って本当にこの短い時間で伝わるなぁ…と普段のみんなをみるからこそ感じます。
準備をしてきた様子も伝わってきます。
▲お互いに良かったところをコメントし合っていました
本当に心から応援しています。
みんなが希望の次のステップに進めるよう応援しているよ!
2ヶ月ぶりの池田保育園へ|2年次選択・保育基礎
「2ヶ月経った園児の成長を、よく見てくださいね」
担当教諭の言葉を受け取った池高生たちは、やや緊張気味。
緊張した顔のまま保育園に到着すると、園児の顔もちょっと緊張。
それでも子どもたちはすぐに「〇〇お姉さん」「〇〇お兄さん」と池高生の周りを囲み始めます。
2ヶ月経ってもちゃんと名前を忘れないでいてくれました。池高生もうれしそう。
池高生の園児との関わり方は、それぞれ。
様子を見ながらちょっとずつ近寄ったり、園児の目線に合わせて話しかけたり。
園児との2ヶ月ぶりの90分。どんな成長が見て取れたでしょう。
▲朝のはじまりは、お掃除から。卒園生でもある池高生も、はだしになって雑巾がけ!
▲園児の前でご挨拶。ちょっと緊張したけど、一緒に掃除をすればこの通りの笑顔
▲ちいさな美容師さんのヘアメイク。いろんな飾りがあたまにくっつきました。
▲イス取りゲームは、みんなで応援して大盛りあがり
▲小さな園児たちとの時間は、あっという間に過ぎたのでした。
進路活動。次のステップへの準備|3年次・課題研究
3年次生は、探究の中間発表、エルム祭(学校祭)が終わった後は、一気に進路モードに入ります。
今までは課題研究を行っていた時間、これからは進路研究や面接練習などを行います。
進路モード第1回目の今回は、池田高校の「探究のしおり」を用いて勉強会です。
生徒指導部であり、昨年の卒業生を送り出した岸部先生より心構え。
▲「みんなにとっては人生を半分決める決断を行う、くらいの意識で取り組むように。」
その後は、全体で礼や自己紹介(名乗り)の練習。
就職面接でも、推薦等の面接でも使い、第一印象を決める礼。
▲いつもよりみんなの背筋が伸びています
二人一組で入退室の練習を行ったり、面接でよく聞かれる自分の長所を考えたり。
▲「自分の長所はありません、なんて人を企業も大学も選ばないからね。絶対長所はあるから、きちんと言語化しよう」
さぁ、また次のステージに進む準備が始まります。
いつも応援してるよ!池高生!
様々な調理技能にチャレンジ!湯炊き法や裏ごしで調理実習|3年次選択・フードデザイン
暑さが少し和らいだこの日。熱い調理実習が始まりました。
本日の実習課題は
・湯炊き法→チキンピラフ
・食材の裏ごし→ミモザサラダ
・ゼラチンの扱い方→オレンジゼリー
の3品です♪
最初はおぼつかなかった調理も、回を重ねるごとに頼もしくなる生徒たち。
テーブルコーディネートもいい感じです!
「いただきまーす!」
フードデザイン×工芸のコラボ授業|2・3年次選択・フードデザイン&工芸基礎
3年次選択科目のフードデザイン、2・3年次選択の工芸基礎。
同じ時間帯のこの2つの授業のコラボレーション(科目横断授業)が始まりました!
夏休み前までの4時間で、「食器」を作ります。
そして、工芸基礎では釉薬をつけて焼いて食器を完成させます。
並行してフードデザインでは、その食器に盛り付ける料理を考案。
夏休み明けの合同授業では、みんなで調理実習をし、作った食器に盛り付ける!という内容です。
※詳細は授業の進み具合により臨機応変に対応するので、池高日誌レポートをお待ち下さい♪
コラボ授業1段階目。器を作ります!
いつもよりたくさんの生徒たちが美術室に集まります。
▲まだ粘土の塊たちですね
▲土殺しという作業中。怒りや怨念を込めて、粘土を叩きつけます
作る食器は3種類。3種類とも違う技法で作ります。
ろくろをつかって椀をつくります
次は、プレートを作ります。
粘土の塊を、糸で一定の厚さにカットします。
▲2人で協力してカット
▲皿の表面に模様をつけたり
▲側面を加工したり
▲個性豊かなプレートが出来上がりました
最後の器は、紐を重ねて作るタイプです。
▲先生の華麗な手さばきで残像が。
▲紐をたくさん作ります。均等にするのは意外に難しい…
▲紐を重ねて椀をつくっていきます。
▲大きさも形も思い思いの作品ができました
今回はいったんここまで。
あっという間の4時間でした。
次回の器たちは、素焼きをし、釉薬をつける工程になります。
お楽しみに!