2024年6月の記事一覧
研究発表会って多世代交流会?(3年次・課題研究)
毎週水曜日の午後は探究(課題研究)の日。
3年次の課題研究中間発表会(6月19日、6月26日実施)。生徒は自分たちで見つけた課題を、1年かけて掘り下げていきます。その第一回目の経過報告。
今回、まちの人たちにも声をかけて、授業を見学してもらうことになりました。二週続けて大人たちの評価を受けることになって、発表者の生徒たちはというと……?
課題研究は取材が大事!
他者からの評価も大事!一週目8名、二週目10名。校外からの参観、ありがとうございました。
いつも通りの生徒たち。緊張している大人たち。
中間発表がはじまりました
発表後の交流タイム。発表も大事!でもこのワイワイガヤガヤは、生徒にとっても参観者にとっても、そして先生にとってもとてもいい時間になったんじゃないかと思ったのでした。
地域の中の学習支援
まちにある唯一の駄菓子屋さん。この頃、池高生が集まる憩いの場になっています。実はこの駄菓子屋さん、小学生から高校生までが学ぶ学習塾でもあるんです。
そしてこのたび、池高生のために18時から21時30分の間は、無料で勉強を教えてくれることになりました。高校と地域の連携によって生まれた学習支援。生徒の学びの場がひとつ増えました。さくら塾さん、これからどうぞよろしくお願いします。
幾つになっても駄菓子屋さんはテンションあがります♪
小さな頃から生徒を知っているスタッフさんと出会ったり♪
池高生を全面サポート!感謝!
カフェや古本屋さんでもあるさくら塾。
勉強の進め方、進学に関する相談にものってくれます!
集中するぞ!と思ったのも束の間、仲間たちの誘惑が……。
ということで、人生初のシークワーサーですぐ休憩♪
第1回学校運営協議会を行いました
6月25日 18時30分~19時30分
標記の会議を実施しました。
この会議の目的は
① 運営協議会員と高校側のスタッフが触れ合うことで、学校運営の参画意識を高める
② 運営協議会員と高校側のスタッフの親交を深め、よりよい関係を築く
の2点です。
会議の前半は、自己紹介や本校の教育活動について、校長や各分掌の代表者から説明させていただきました。
①基本方針(校長より)
②学習指導について(教務部)
・総合学科とは・・・普通科と職業科のハイブリッド学科
③生徒指導について(生徒指導部)
・1年間の行事の説明と部活動の説明
④進路指導について(進路指導部)
・進路実績と探究的な学習が進路達成とどうつながるか
会議の後半はグループディスカッションです。
柱を2本用意し、どちらか選んで話し合いをしていただきました。
①地域環境や教育資源・家庭環境の強み・弱みについて
②地域・家庭でできること、取り組めること
話し合いの結果を全員で共有しました。
委員のみなさんと活発な意見交換ができ、有意義な時間となりました。
また、グループディスカッションをすることで親交が深まったように感じます。
ありがとうございました。
次回の会議は10月を予定しています。
岩手県山田町と池田町、池高吹奏楽部の関わり(防災教育含む)の紹介
6月21日 18時
まず、池田町と山田町の交流の歴史と東日本大震災のお話から。
池田町と山田町は、平成18年(2006年)に十勝ワインの応援組織『陸中山田十勝ワイン友の会』が設立され、両町の交流が始まりました。その5年後の2011年3月、東日本大震災が起こりました。東北地方沿岸部は津波により壊滅的なダメージを受けました。
池田町役場はその直後の5月から職員を派遣、仮設住宅の建設や罹災証明書の発行、仮設住宅入居者の健康調査などの業務を山田町で行いました。
本校吹奏楽部は被災地に対して「何かできないだろうか…」と考えた結果、公演を通した募金活動を行おうとなりました。それが2012年6月です。
2012年から2024年までの間、毎年義援金を山田町に送りました。その額は700万円を超えています。また、山田町での演奏会は2012年から始まり、3年に1回のペースで実施しています。池高吹奏楽部の演奏は、「山田町に舞いおりた 笑顔の天使」と称され、山田町の皆さんの元気の素になっていると言ってもらいました。
さて、この日は、これまでの歴史や当時の状況をよく知る『池田町役場地域振興課課長 清水 環 様』をお招きし講話をしていただきました。当時の復興活動の状況や吹奏楽部の活動について知ることができました。
当時の山田町の様子を教えてもらいました。
クイズです。陸前・陸中・陸〇・・・〇は後ではありませんよ!
地図で場所を確認です。
令和3年の演奏旅行で、オリジナルの曲を御蔵山で歌いました。
画面越しでしたが、彼らの熱い思いが伝わってきました。
最後に、吹奏楽部部長の石本さんが、謝辞と決意表明を述べました。
講師をしてくださった清水様、誠にありがとうございました。
私たちができる最高の演奏を山田町に届けます!
授業紹介(3年次・政治経済)
6月20日 5時間目
帯広労働基準監督署から監督課長の木村慎二氏をお招きして、『働くときに気をつけるべきポイント』と題して講義とワークショップを行いました。
まず、「働くこととは」について教えていただきました。
次に、5つのポイントを教えていただきました。
1 働く前に労働条件をチェック・・・求人票と労働条件はイコールではない!?
2 毎月、決められた日に、全額払が原則・・・支払の5原則
3 時間外手当、休日手当、深夜手当・・・条件と割増率の例
4 仕事中のけがは、補償があります。・・・療養補償と休業補償
5 お気軽にご相談、ご利用を!・・・連絡先
スライドを使って具体的に説明していただきました。
この後、2つのケース(労災の補償・契約書と違う働き方)について事例研究をしました。
手順は
①個人思考
②グループワーク(情報共有)
③他グループと交流(情報共有)
④まとめ(個人作業)
みなさんが、働く際に不当な扱いを受けないための重要な学びだったと思います。
講師をしてくださった木村さん、本日は誠にありがとうございました。
花壇整備を実施しました!
6月20日 6時間目
本日6時間目に、全校生徒による花壇整備を実施しました。
花壇整備の目的は、
・協調性や共同作業の大切さを理解し、きれいな街づくりと地域貢献への意識を高める
です。
花植えを行った場所は『清見坂』です。
2種類のベゴニアを360株ずつ(合計720株)植えました。
※池田町役場建設課管理係から提供していただきました。ありがとうございます。
苗を清見坂に持っていきます。
配置を考えて花を植えます。
作業を終えた3年次の生徒たちは
「町のために一生懸命取り組んだ。楽しく作業ができた。」
と話してくれました。
SDGsカードゲーム講義を行いました(1年次・産業社会と人間)
6月19日 5・6時間目
本日はSDGsボードゲームファシリテーターの芳賀様をお招きし、ゲームを通じてSDGsについて学びました。
学習のテーマは
「現代社会の問題を知り、解決のために自分がどのように貢献できるか考える」
到達目標は
「カードゲームを通じてSDGsについてさらに理解を深める。」
「地域社会、自分とのつながりについて考えを深める。」
でした。
芳賀様より説明を受けます。
前半の60分は2人でゲームを行い、後半の40分で4人一組でまとめを行いました。
仮想の国、仮想の地球を設定し、自分の住む環境を自分たちでより良くできるように工夫しました。
授業を終えての感想は
・どの年齢でも楽しめるゲームだった。
・経済だけが良い状況でも、社会と環境も整っていないと、SDGsの目標は達成できないと知った。
・誰かのためになれたと思えて、こちらも良い気持ちになった。
など、到達目標をクリアできたと思います。
講師の芳賀様、本日は誠にありがとうございました。
きまぐれコンサートが行われました!
6月15日 午後
令和6年度きまぐれコンサートが、池田町田園ホールで行われました。
出場団体は
管内の中高の吹奏楽部と十勝ワインアンサンブル、池田シニアブリーズです。
本校吹奏楽部も足寄高校、本別高校と合同で出場しました。
14時45分のウェルカムステージでは、本校吹奏楽部顧問の古城先生による独唱「歌劇≪カルメン≫より”花の歌”」がありました。圧巻のステージでした。
前半の部に池田中学校吹奏楽部が出場しました。部員数は29名と大所帯です。
休憩をはさみ、後半の部で足寄・本別・池田高校合同で演奏を行いました。
演奏した曲目は以下の3曲です。
・銀河鉄道999
・世界はあなたに笑いかけている
・マーチ「ブルースカイ」
世界はあなたに笑いかけているの紹介は、本校吹奏楽部の1年次生伊東さんが行いました。
会場を盛り上げる素晴らしい紹介でした。
田園ホールは熱気に包まれていました。
素晴らしい演奏、ありがとうございました。
地域みらい留学のプレゼン資料(山の近くについて)
6月17日 19時
本日は、地域みらい留学(道外生徒募集)のプレゼンテーションを行いました。
テーマは『山の近く』です。
池高BIRCH(バーチ)やライフデザインの授業、山バイトのデータをもとにしてプレゼン資料を作成しました。
情報提供ありがとうございました。
プレゼン資料を紹介します。
次回は7月12日の『総合学科』です。
3年次課題研究中間発表(池高YouTubeで紹介)
6月12日 6時間目
4月からスタートした探究活動の中間発表を実施しました。
〇発表方法は
①スライドを作成(発表後、共有ドライブへ提出)
②発表時間5分以内
③グループの場合、全員が発言するように準備すること
〇プレゼンの内容は
①「テーマ」「リサーチクエスチョン」「現在の仮説」について説明
②これまでに実施した調査や実験について報告
③現在考察している内容を3点程度に整理して発表する
④今後の計画について
です。
今回は写真でお伝えすることが難しいですので、動画(YouTube)でお知らせします。
以下のURLから視聴してください。
【playback】素直、ひたむき、忍耐、地道な努力!(弓道部の活動)
5月16日から5月25日に行われた、北海道高等学校体育連盟(高体連)主催の十勝支部体育大会。その大会直前の弓道部の練習風景をお届けします。
弓道はなんといっても〈はかま姿〉が凛々しい!その格好良さにあこがれて入部する生徒もいるとか(納得!)。そして精神の鍛錬。矢を射るまでのひとつひとつの所作の美しさは、見ているこちらの背筋もピンと伸びます。
顧問の先生は有段者。大会前の基礎の確認です。
基礎、しっかり確認します。なにごとも、基礎が大事!
指南を受ける真剣なまなざし。
「礼に始まり、礼に終わる」弓道。練習後の一礼……弓道部員たちの共通点は、素直で、ひたむきで、忍耐強くて、地道な努力を惜しまないこと。
踊る吹奏楽♪(部活動紹介・吹奏楽部)
5月19日に行われた『MDPサミット』に向けての準備の様子(5月17日本番直前!)をお伝えします。
池田高校、札幌国際情報、旭川永嶺、駒大苫小牧の北海道の4つの高校が、一年に一度集まってパフォーマンスを披露する一大イベント〈MDPサミット〉。Marching,Dance&Playの頭文字を取ってMDP。2008年に池田高校で生まれた、吹奏楽のあたらしいプレイスタイルです。
踊る吹奏楽部の部員たちの登場です♪
本番さながらの緊張感を持って?揃いの衣装を身にまとい、演奏します、踊ります♪
立ったり座ったり、上むいたりした向いたり、回ったり、交差したり。楽器を演奏しながらのパフォーマンスは、見た目以上にハード!
決めのポーズでフィニッシュ!
リズム隊の顧問の先生たちと、最後の息合わせ。「笑顔を忘れないで♪」と、エールを送りました。
本番の様子は、5月20日の北海道新聞で紹介されています。
メジャーリーガーも取り入れている!?(授業紹介・1年次体育)
「あそびながら学ぶ!」とは、体育の先生の言葉。生徒たちがたのしんで、そしてケガのないようにという思いで、1年次の体育のプログラムは組まれています。今日は、MLBロサンゼルス・ドジャースで活躍している山本由伸選手が、トレーニングに取り入れている〈フレーチャー〉という器具を使いました。
カラフルだから、テンションも上がる?
山川先生から、投げ方のレクチャー。どうすればまっすぐ飛ばせるか
みんなの投げる姿が格好いい!
芝生の校庭でのびのびと授業のできる環境は、池高の魅力のひとつです♪
ちいさな池高ハーブ園(授業紹介・2年次ライフデザイン)
みなさんは、どんな人生を送りたいですか?
「自分の学びは自分でデザインする!」というキャッチコピーの池田高校です。今日は2年生の選択科目『ライフデザイン』の様子を紹介します。今回はハーブを育てようと決めたチームに密着!
耕したハーブ園に、それぞれのネームプレートを立てて……
種にやさしく水をかけるけど……
バケツでの水やりは難しい!このあと手ですくってやさしくかけていました。
〈池高ハーブ園〉ペパーミント、カモミール、レモンバームがすくすく育っています。
生徒たちはハーブを育てながら、自分の人生も育てています♪
あしもとに広がる世界がある!(3年次地域学・校外授業)
6月5日 午前
選択科目の3年次の地域学。教えてくれるのは、隣町の浦幌町立博物館の学芸員の持田誠さん。持田さん、いきなりしゃがんで話してくれたのは、植物のこと。〈地衣類〉〈コケ類〉、〈在来種〉〈外来種〉などを探して、地面を掘って生徒たちに「ほら」って見せてくれます。生徒たちは最初、ちょっとたじろいでいたけど恐る恐るしゃがんで手にとって……
森を探索するとおもいきや、その場にしゃがみ込む持田さん!
持田さんと同じように、手にしたルーペで地面へGo!
メモしたり、観察したり、覗いたり、触ったり。
しゃがんで観察していた場所、実は毎日生徒たちが使っている生徒玄関なのでした。
持田さん「あっちとこっち、地面の硬さがちがうよ」と生徒たちは行ったり来たり。
授業の後半、ようやく地面と仲良くなってきた生徒たち。
持田さんの七つ道具の入った道具箱。持田さん、たのしいお話ありがとうございました。
ピース!笑顔のハーモニーを奏でよう♪(授業紹介・1年次音楽Ⅰ)
1年次の「音楽Ⅰ」を覗いてみると、アルトリコーダーの演奏をしていました。担当教諭のピアノの伴奏に合わせて吹いていたのは、アニメ 『エヴァンゲリオン』の「残酷な天使のテーゼ」!入学して1ヶ月ちょっとにもかかわらず、とても軽快に奏でていました。そして現在、練習中の曲は……アニメ『千と千尋の神隠し』のあの曲♪
①まずは全員で「いつも何度でも」のハーモニーを奏でます
②各パートに合わせて確認ハーモニー
③最後にもういちど、全員でハーモニーを奏でました
④この笑顔とピースサインは、ハーモニーのおかげ♪
「ハーモニー」には、それぞれの異なる人たちが共鳴しながら、よりよく生きていくことを目指したいという願いの意味が込められているそうです。
学校を飛び出して探究しよう!(3年次課題研究)
池高生は1年生から3年生まで探究し続けます。3年生の生徒が「交通」に関心を持ち、池田町役場の交通担当の方を訪ねました。生徒たちは自分で電話をして、約束の日時を決めて訪問することになります。今回はその活動に同行してみました。
①知りたいことを5つ用意して、1つずつ質問していきました
②担当職員さんとの対話は続きます。「知らないことばかりで、盲点でした」と、さらに探究を深められる手応えを感じたようす
③他の課の職員さんに突然囲まれて、やや緊張!でも「役場っていろんな人がいるんですね!」とニコニコしながら帰路につきました
④生徒たちが肌身はなさず?持っている、うわさの「池高探究ブック」です♪
連携事業(ライフデザイン)に行ってきました
6月3日 午前
今日は、中札内高等養護学校幕別分校の学校視察と交流を行いました。
2年次の『ライフデザイン(選択科目)』の授業です。
まず、幕別分校の学校説明を受けました。
幕別分校の生徒がスライドを使って、池田高校生に説明をしています。
その後池田高校の説明を高田さんが行いました。
次に交流の時間です。
交流を通じて、お互いの学校の良さを認識したり、相手を知ることができました。
次回は7月に連携事業(森林体験)を行う予定です。