池高日誌

池高日誌

地域の中の学習支援

まちにある唯一の駄菓子屋さん。この頃、池高生が集まる憩いの場になっています。実はこの駄菓子屋さん、小学生から高校生までが学ぶ学習塾でもあるんです。

そしてこのたび、池高生のために18時から21時30分の間は、無料で勉強を教えてくれることになりました。高校と地域の連携によって生まれた学習支援。生徒の学びの場がひとつ増えました。さくら塾さん、これからどうぞよろしくお願いします。

 

幾つになっても駄菓子屋さんはテンションあがります♪


小さな頃から生徒を知っているスタッフさんと出会ったり♪


池高生を全面サポート!感謝!


カフェや古本屋さんでもあるさくら塾。


勉強の進め方、進学に関する相談にものってくれます!


集中するぞ!と思ったのも束の間、仲間たちの誘惑が……。


ということで、人生初のシークワーサーですぐ休憩♪

第1回学校運営協議会を行いました

6月25日  18時30分~19時30分

 

標記の会議を実施しました。

この会議の目的は

① 運営協議会員と高校側のスタッフが触れ合うことで、学校運営の参画意識を高める

② 運営協議会員と高校側のスタッフの親交を深め、よりよい関係を築く

の2点です。

 

会議の前半は、自己紹介や本校の教育活動について、校長や各分掌の代表者から説明させていただきました。

①基本方針(校長より)

②学習指導について(教務部)

 ・総合学科とは・・・普通科と職業科のハイブリッド学科

③生徒指導について(生徒指導部)

 ・1年間の行事の説明と部活動の説明

④進路指導について(進路指導部)

 ・進路実績と探究的な学習が進路達成とどうつながるか

 

会議の後半はグループディスカッションです。

柱を2本用意し、どちらか選んで話し合いをしていただきました。

①地域環境や教育資源・家庭環境の強み・弱みについて

②地域・家庭でできること、取り組めること

 

話し合いの結果を全員で共有しました。

 

委員のみなさんと活発な意見交換ができ、有意義な時間となりました。

また、グループディスカッションをすることで親交が深まったように感じます。

ありがとうございました。

次回の会議は10月を予定しています。 

岩手県山田町と池田町、池高吹奏楽部の関わり(防災教育含む)の紹介

6月21日  18時

 

 まず、池田町と山田町の交流の歴史と東日本大震災のお話から。

 池田町と山田町は、平成18年(2006年)に十勝ワインの応援組織『陸中山田十勝ワイン友の会』が設立され、両町の交流が始まりました。その5年後の2011年3月、東日本大震災が起こりました。東北地方沿岸部は津波により壊滅的なダメージを受けました。
 池田町役場はその直後の5月から職員を派遣、仮設住宅の建設や罹災証明書の発行、仮設住宅入居者の健康調査などの業務を山田町で行いました。
 本校吹奏楽部は被災地に対して「何かできないだろうか…」と考えた結果、公演を通した募金活動を行おうとなりました。それが2012年6月です。
 2012年から2024年までの間、毎年義援金を山田町に送りました。その額は700万円を超えています。また、山田町での演奏会は2012年から始まり、3年に1回のペースで実施しています。池高吹奏楽部の演奏は、「山田町に舞いおりた 笑顔の天使」と称され、山田町の皆さんの元気の素になっていると言ってもらいました。

 さて、この日は、これまでの歴史や当時の状況をよく知る『池田町役場地域振興課課長 清水 環 様』をお招きし講話をしていただきました。当時の復興活動の状況や吹奏楽部の活動について知ることができました。

 

当時の山田町の様子を教えてもらいました。

クイズです。陸前・陸中・陸〇・・・〇は後ではありませんよ!

地図で場所を確認です。

令和3年の演奏旅行で、オリジナルの曲を御蔵山で歌いました。

画面越しでしたが、彼らの熱い思いが伝わってきました。

最後に、吹奏楽部部長の石本さんが、謝辞と決意表明を述べました。

 

講師をしてくださった清水様、誠にありがとうございました。

私たちができる最高の演奏を山田町に届けます!

授業紹介(3年次・政治経済)

6月20日  5時間目

 

帯広労働基準監督署から監督課長の木村慎二氏をお招きして、『働くときに気をつけるべきポイント』と題して講義とワークショップを行いました。

まず、「働くこととは」について教えていただきました。

次に、5つのポイントを教えていただきました。

1 働く前に労働条件をチェック・・・求人票と労働条件はイコールではない!?

2 毎月、決められた日に、全額払が原則・・・支払の5原則

3 時間外手当、休日手当、深夜手当・・・条件と割増率の例

4 仕事中のけがは、補償があります。・・・療養補償と休業補償

5 お気軽にご相談、ご利用を!・・・連絡先

スライドを使って具体的に説明していただきました。

この後、2つのケース(労災の補償・契約書と違う働き方)について事例研究をしました。

手順は

①個人思考

②グループワーク(情報共有)

③他グループと交流(情報共有)

④まとめ(個人作業)

 

みなさんが、働く際に不当な扱いを受けないための重要な学びだったと思います。

講師をしてくださった木村さん、本日は誠にありがとうございました。

花壇整備を実施しました!

6月20日  6時間目

 

本日6時間目に、全校生徒による花壇整備を実施しました。

花壇整備の目的は、

・協調性や共同作業の大切さを理解し、きれいな街づくりと地域貢献への意識を高める

です。

花植えを行った場所は『清見坂』です。

2種類のベゴニアを360株ずつ(合計720株)植えました。

※池田町役場建設課管理係から提供していただきました。ありがとうございます。

 

苗を清見坂に持っていきます。

配置を考えて花を植えます。

作業を終えた3年次の生徒たちは

「町のために一生懸命取り組んだ。楽しく作業ができた。」

と話してくれました。