池高日誌
「吹奏楽部」MDPサミット 2024 in Asahikawa!
5月19日、旭川市で開催されたMDPサミットに参加してきました。
MDPサミットとは、北海道内でマーチング(M)やダンプレ(DP)を中心に活動している4校(池田・札幌国際情報・旭川永嶺・駒大苫小牧)が年に一度集まってパフォーマンスを披露する一大イベントです。
当日は、第一部で単独ステージ、第二部では各校の十八番(おはこ)を全員で演奏しました。技術面はもちろん、よりよいステージを作り上げようとする情熱、本番直前までリハーサルや練習を繰り返す向上心など、部員たちはたくさんの刺激をもらったようです。
ご来場下さった皆様(新聞報道では1,100人とのことでした!)、関係者の皆様に改めて感謝申し上げます。
260人を超える参加メンバーに指示を出す石本部長(「行くぜっ!怪盗少女」の振り付けで)
教育実習生の研究授業1(1年保健)
5月22日 午前
本日、石岡先生の研究授業が行われました。
内容は『生活習慣病の予防と回復』です。
多くの先生方の参観で、多少緊張があった様子ですが生徒とやり取りをしながら授業を進めていました。
印象に残るパワーポイントであったり、具体例や実体験を交えた説明をしていました。
冒頭で前時の確認を行いました
本時のゴールイメージを共有します。
血液をサラサラにする食べ物は何?グループワークです
玉ねぎ?梅干し?お茶?など活発に意見交流が行われていました。
最後に、今日の学習についてワークに書き込んで終了しました。
石岡先生、研究授業ありがとうございました。
産業社会と人間(1年・JICA帯広講演)
5月22日 午後
帯広JICAの野々垣 真実先生に講話をしていただきました。
大正は1年次です。
本校生徒の司会でスタートです。
JICAについて教えてもらいます。
開発途上国について学びます。クイズもありました。
JICAとSDGsの関係について知ります。
今日の講話をもとに、SDGsについてこれから学びを深めていきます。
野々垣 真実先生、本日はありがとうございました。
令和6年度 高体連陸上競技十勝支部予選 大会結果について
令和6年度 高体連陸上競技十勝支部予選 大会結果について
男子 砲丸投げ 5m65cm(予選敗退)
円盤投げ 10m72cm(予選敗退)
やり投げ 11m98cm(予選敗退)
3年生男子1名の参加でした。高体連に向けて継続して準備をし、最後まで競技に真摯に向き合い、取り組むことが出来ました。日頃より生徒への御支援、御声援に感謝申し上げます。ありがとうございました。
トカチノモリノヒに出展しました
5月11日 池田町きこりっこひろば
昨年まで2年間「森と木のふれあいパーク」という名称で実施していた会です。
今年も本校生徒(3年次)が出展しました。
昨年度の授業(ライフデザイン)で商品開発した「つぶらなどうぶつ」を、町内外の方に提供しました。
子どもたちに作成方法を丁寧に教えています。
安井町長にも参加していただきました。
製作体験後、池高生が創作した紙芝居(オリジナルストーリー)を子どもたちに紹介しました。
今回キッドに使用した木材は、間伐された使われないものを再利用したものです。
SDGs「持続可能な開発目標」を意識した活動を行っています。
授業の紹介(トレーニング)
5月10日 午前
今回は、池田高校で行われている授業を紹介します。
2年次選択科目の『トレーニング』です。
見学した授業の内容は『スクワット』についてです。
担当の山川先生が、重要ポイントを教育実習の先生にインタビューをしながらわかりやすく教えてくれました。
実演の様子
生徒の活動の様子(池田高校魅力化推進員の井上さんも参加しました)
生徒総会を行いました
5月9日 午後
6時間目に生徒総会が行われました。
まず、議長を選出しました。3年次の川口さん、田中さんです。
生徒会長の村瀬さんからあいさつがありました。あいさつの一部を紹介します。
『年に一度全校生徒が同じ場所に集まり意見などを共有できる場です。決して他人事(ひとごと)と考えず、しっかりと話を聞いたり、意見を述べたりし、良い時間にしましょう。』
このあと、各議案について説明と質疑応答が行われました。
エルム祭(学校祭)について議案については、多くの意見や要望が出ていました。
それに対して、生徒会役員(文化理事・新藤さん)は丁寧に対応していました。
最後に、生徒会長から
『1人1人が生徒会の一員であると自覚して生活していきましょう。』
とあいさつをして生徒総会を終えました。
進路クエストに行ってきました
5/8 午前
隣町にある本別高校で行われた〈進路クエスト〉へ全校生徒で参加しました。クエストって何?そう、あれです。伝説のゲーム〈ドラゴンクエスト〉のクエストのことです。冒険のことです。
3年前から両校合同で、道内から集まった企業や大学などのお話を聞く、いわゆる就職説明会なのですが、進路指導部長の西村先生の思いを聞くと……
「生徒たちにはもっと視野を広げてほしい」と静かな語り口で答えてくれました。つまり「進路という冒険をたのしもう!」という高校生たちにとっては、年に一度の旅なのでした。
到着後、全体説明を受けました。
各ブースで説明を受けました。
カタリ場を行いました
5月8日 午後
総合的な探究の時間(1年次は産業社会と人間)にカタリ場を行いました。
まず、カタリ場とは・・・
https://www.ikitas.net/
を見てください。池田高校は2013年度以来2度目の実施となります。
大学生が高校生をエスコートし授業を進めていきます。
座談会でお互い自己紹介等をしました。
↑ 輪になって座ったり寝そべったりいろいろです。
先輩の話を聞きます。5つのグループに分かれました。
このグループで印象に残ったワードは『ちがうがあたりまえ』でした。
大学生のリアルな経験に触れることで、何か(=可能性、進路、自分を知る)をつかむきっかけになったと感じます。
教育実習生が来ました!
5月8日 午前
本校卒業生の石岡先生が教育実習にやってきました。
期間は5月8日から5月28日までの15日間です。
石岡先生から教育実習に対する意気込みを伺いました。
『教育実習生の石岡良介(いしおかりょうすけ)です。教科は保健体育です。5月8日から28日までの間、実習に臨みます。私の教育実習の目標は、スポーツの得意不得意に関係なく生徒が少しでも「スポーツは楽しい」と思える授業をすることです。そのために、いろいろな先生方の授業を見学させていただき、先生方の授業の進め方や話し方の工夫などを学び、より良い授業にしたいと考えています。』
3週間という短い期間ですが、充実した実習になるよう応援します!
地域みらい留学のプレゼン資料(下宿について)
5月7日 19時
本日は、地域みらい留学(道外生徒募集)のプレゼンテーションを行いました。
テーマは『下宿』です。
下宿生の協力を得てプレゼン資料を作成しました。
情報提供ありがとうございました。
プレゼン資料を紹介します。
次回は6月17日の『山の近く』です。
羊と織物の授業風景
5月1日 午前
3・4時間目の時間です。
3年次対象の選択授業「羊と織物」です。
『スピナーズファーム タナカ』の田中祥子先生が講師です。
1時間授業の様子を参観させていただきましたが、『織る』という作業はしていません。
お話を伺ったところ、『準備に時間を8割かける』とのことです。
しっかり準備をして制作に取り掛からないと、途中でやり直す羽目になるそうです。
糸がうまく配置できずやり直し・・・
幅を12㎝にセットします。
上記写真が完成予想です。
世界に一つだけの作品を作り上げましょう!
名刺ホルダー作り(家庭総合)
4月30日 午後
今日は2年次の家庭総合の様子をお伝えします。
5・6時間目に『鹿革』を用いた名刺ホルダー作りを行いました。
講師は、頓所(とんどころ)さんです。
鹿革に色を入れる作業です。
アクセントになりますね。
穴をあけて縫い上げます。
縫い上げる作業が非常に難しいです。
完成した名刺ホルダーは、5月から行うインターンシップ事前訪問の際に使用する予定です。
名刺は、総合的な探究の時間で作成した生徒オリジナルのものです。
指導してくださった頓所さん、わかりやすく丁寧な説明ありがとうございました。
池田町観光オープン式
4月27日(土)午前
池田駅前において、2024年池田町観光オープン式が行われました。
駅前噴水の通水セレモニーの後、本校吹奏楽部による演奏です。
演奏前の様子です
パフォーマンスの様子です
演奏後、参観者から大きな拍手が送られていました。
1年次宿泊研修(1日目夜~2日目)
1日目 夜
研修4です。木村建設代表取締役の木村氏から企業講話をしていただきました。
はじめに木村社長からお話をしていただきました。
•仕事とは?
•会社は何の為に存在するか?
•職人とは?
•評価者は誰?
•建築の仕事とは?
•木村建設は何をつくる会社?
次に、個人思考の時間と木村さんへの質問です。
いい質問が多くありましたが、その中で特に印象に残ったものを紹介します。
Q
誰かの役に立つにはどんなことをしたら良いか?
A
困っている人を見つけて解決する。人に興味を持つ。
Q
下積み時代のお話を教えてください。
A
掃除やあいさつなど自分にできることをやる。やる気があれば姿勢良く仕事ができる。
木村さんのアドバイスを今後の学校生活で実践しましょう!
2日目 午前
研修5です。木村建設さんにお邪魔しました。
カッティングボードとミニチュア家造りです。
加工された木材について、上下や表裏の見分け形や工具の使い方を教えていただきました。
ミニチュア家造りは、かなり本格的なお家造り
でした。
貴重な体験をさせていただきました。
親切なご対応に感謝申し上げます。
午後は宿泊研修の振り返りをし、池田高校に戻ります。
保護者の皆様のご協力で充実した研修を行うことができました。
ありがとうございました。
1年次宿泊研修(1日目午後)
昼食の風景です。
班ごとに集まって昼食をとりました。
研修2です。バーンガ(トランプゲーム)を行いました。
異文化コミュニケーションを体験するゲームです。
ルールは「しゃべってはいけない」です。※ジェスチャーは可
座席は写真のように部屋いっぱいを使っています。
活動中はみんな無言です。
研修室は静寂に包まれていましたが、熱いジェスチャーが繰り広げられていました。
まとめの時間では、「言葉が大事だ」「ルールが色々ある」など感想が出ました。少数派の気持ちを感じられた時間になりました。
研修3です。ミニバレーとドッジボールです。
交流を深めることができました。
ドッジボール、白熱しましたね〜
1年次宿泊研修(1日目午前)
生徒ホールで出発式。宿泊研修がスタートします。
入所式を終えて研修1を行いました。
まず、アイスブレイクではエピソード人狼を実施。
好きなおにぎりの具、好きな教科、最も感動したことをテーマに
グループ内で発表。盛り上がりました。
その後、生徒会議案書審議と校歌練習を行いました。
校歌は声がでていましたね。
また、「校歌とは!キャッチフレーズを考えよう!」についてグループで話し合いました。
「池高への思い」「未来像」など素晴らしい発表でした。
1年次宿泊研修前日(事前学習と結団式)
4月24日 午後
5時間目は宿泊研修に関する学習、6時間目は結団式が行われました。
5時間目の講師は 山本 健太 様 です。
講話の内容は以下のとおりです。
①一般的な森林・林業・木材の流通について
②変わった人たちの変わった取組
③宿泊学習で皆さんが使う木の話
ユーモアを交えながらのわかりやすいお話でした。
講話の後はグループでの意見交流です。
生徒から
・水中乾燥って何ですか?
・木から紙をつくる方法を教えてください。
・水中乾燥の欠点を教えてください。
・木材の値段は?
と質問が出ましたが、一つ一つ丁寧に教えてくださいました。
ありがとうございました。
校外活動(地域学・池田町の歴史を巡る)
4月24日 午前
3年次の地域学(学校設定科目)の授業です。
2時間弱をかけて、池田町の史跡を巡り地域の歴史を学びました。
講師の先生は、浦幌町立博物館の 持田 誠 様です。
行程は以下のとおりです。
①池田高校出発
②池田発祥の碑
③利別太
④北金物店
⑤高島農場跡地
⑥池田農場跡地
⑦池田高校着
ホクレン向かいにある池田町発祥の碑。昔は十勝川と利別川が合流する場所だったようです。
利別駅で説明を受けました。フンベ山に関する説明も受けましたよ。
クジラがこの辺りまで上がってきたという説もあるらしい。
北金物店で説明を受けました。昔の池田町についてのお話を聴きました。
史跡を巡り、町の成り立ちについて深い学びができました。
授業に関わってくださった多くの方々に感謝申し上げます。
校外活動(ライフデザイン・樹液採取)
4月23日 午前
2年次のライフデザインの授業です。
まず、ライフデザインで行う内容(大枠)を紹介します。
①白樺に触れる
②商品開発
③中札内高等学校幕別分校の生徒さんと交流
④池田町の園児との交流
⑤成果発表
外部の方に協力いただき授業を進めていきます。
本日は、第一弾の『白樺に触れてみる』の『樹液採取』です。
バスに乗り込みます
樹液採取 うまくできたかな?
シラカバ・オニグルミ・イタヤカエデの飲み比べ。お味はどうでしたか?
講師の先生方、本校の教育活動にご協力いただき感謝申し上げます。
1年間よろしくお願いいたします。