池高日誌

2024年12月の記事一覧

今年最後の全校集会を行いました|全校生徒

12月25日 6時間目

 

令和6年の授業日の最後を迎えました。

登校日数は4月から数えて156日です。

6時間目は集会です。

内容は

・表彰伝達(スケート部・美術部)

・カナダ姉妹校訪問団の挨拶

・スケート部の全国大会壮行式

・冬季休業前の全校集会

でした。

 

#スケート部の表彰です

 

#美術部の表彰です

 

#カナダ姉妹校訪問団の挨拶です

 

#スケート部の壮行会です

 

#全校集会です(校長先生・生徒指導部長からのお話)

 

明日から22日間のお休みに入ります。

長期休業中でしかできないことにチャレンジしてください。

交流が楽しみ!カナダ姉妹校交流

1月上旬に7泊8日でカナダのペンティクトン市に4名の生徒が短期留学にいってきます。

 

#池田町から「姉妹校交流事業補助金」のご支援をいただき、生徒一人あたり10万円の自己負担で行くことができます。ご支援に感謝いたします。

 

今回の訪問では、高校1校、小学校2校と交流を行う予定です。

 

夏休み明けから、数ヶ月かけて英会話レッスンや交流会の準備などを行ってきました。

 

#英会話のレッスンはもちろん、渡航準備手続きや交流会の内容決めなど。
#この日は浴衣の着付けの練習を行っています

 

 12/20(金)には池田町長に渡航前の意気込み、支援への感謝をお伝えしました。

 

#笑顔溢れる和やかな雰囲気

 

生徒たちは「このカナダ留学に行きたくて池田高校に入学した。ご支援のもと、行くことができることがとても楽しみ」と感謝を伝えていました。

 

町長からは「カナダ留学を楽しみにしている気持ちが伝わってきた。楽しんで、たくさんのことを学んできてほしい」とエールがありました。

 

 

帰国後、池田高校ではもちろん、池田中学校でも報告会を行う予定です。

 

様々な体験や気づきの報告を期待しています!

シークレットサンタとクリスマス作品|3年次選択・応用英語、羊と織物

池田高校のクリスマスな日常を2つお届けします。

 

①シークレットサンタのプレゼント交換

 

複数回、英語でやりとりしたサンタと子どものお手紙。今回はいよいよプレゼント交換です!

 

(クリスマスのBGMを脳内で再生してくださいね♪)

 

 

#開ける前から既に嬉しい!

 

サンタさんを予想して…プレゼントを開けてみると…

 

#笑顔!手紙のやり取りを通して欲しいものがプレゼントされたようです!

 

笑顔と思いやりが溢れる素敵な空間です♪

 

#英語のメッセージ(担当の先生より)といただいたプレゼント!

 

素敵な企画で英語力アップ!こんな授業だと私も英作文もう少し頑張れたなぁなんて思ってしまいます。

 

②羊と織物で作成した作品の展示

 

来客用玄関に、羊と織物の授業で作成した作品を飾っています♪

 

 

ご来校された際は是非御覧ください!

ゴミ分別ガイドの英訳を作成し、池田町にお渡ししました|英語探究・2年次選択

英語を学び、身につけた知識を活用できることを目指す、「英語探究」の授業で面白い試みが行われました。

 

池田町が発行している「ゴミ分別ガイド」の英訳を行いました。

魅力化推進員もこの授業のコーディネートに関わっています。

担当教諭の方から、授業の中で英訳に取り組みたい、とのお話を聞き、池田町と調整。

 

池田町役場の町民課の方々から現状をお聞きしたところ、「ゴミ分別ガイドについては日本語版のみ」であることがわかりました。

 

この生きた教材を使って、英語への翻訳を行うこととなりました。

  

池田町役場が発行している、ごみ分別ガイド

https://www.town.hokkaido-ikeda.lg.jp/files/00004400/00004432/20220726164012.pdf

 

2班に分かれて、それぞれの内容を精査します。

すべてをそのまま直訳することだけなら、機械翻訳でもできてしまう時代です。

 

 

「分別文化がない国からきた外国人の方もいる」

「生活するなかで必要な情報を伝えたい」

「このイラストは、昔のものすぎて、かえってわかりにくいかも」

 

など、話し合いながら、翻訳をしていきます。

 

 

イラストも、美術部の生徒が2人で手分けして書いてくれました。

 

週2時間の授業でコツコツ作成し、10ページほどの翻訳ガイドが完成しました。

 

ALTのBraidon先生に内容をチェックしてもらい、「わかりやすいよ!」とお墨付きも。

 

#こちら翻訳ガイドの一部。池田町のホームページにも掲載されました

→ https://www.town.hokkaido-ikeda.lg.jp/kurashi/gomi/dashikata/4432.html

  

贈呈式には、安井町長や広報係などの役場の方々、新聞社の方々まで来てくださいました。

 

 

#取材を受ける生徒たち。待っている生徒たちにもものすごい緊張感が漂っておりました

 

 

  

学んでいることが、人の役に立つ。手応え、反応が感じられた経験になったのではないでしょうか。

 

このガイドが、皆様のお役にたちますように!

帯広市総合ケアセンター 百年の森 公演│吹奏楽部

12月15日に定期演奏会を終え、56代バンドとしてスタートした吹奏楽部ですが…

なんと!定演の翌週から早速デビューしていました!

 

帯広の介護デイサービス施設、百年の森さんから依頼を受け、部員3人と顧問2人、合わせて5名で演奏してきました!

 

かわいいきぐるみで楽しい雰囲気を演出♪

 

1,2年生のみの演奏でしたが、定期演奏会を乗り切った部員たちは頼もしく、堂々と30分のステージを盛り上げました。

 

会場のみなさんと一緒に歌う場面も♪ ※画像の一部を加工しております。

 

30名ほどの利用者の皆様の歌声が響いた瞬間は、コロナの時期には絶対にできなかったことが、このようにできるようになったという感動で胸がいっぱいになりました。

 

少ない人数でも、ますます頑張って活動してまいります!

応援よろしくお願いいたします♪

能登半島地震・能登豪雨 災害義援金のお渡し│吹奏楽部

先日行われた吹奏楽部の第55回定期演奏会をもちまして、55代バンドの一年間の活動が終了いたしました。

本当にありがとうございました。

 

定演当日を含めまして、ここまで皆様からお預かりした義援金を、今回は池田町共同募金委員会を通じて被災地に届けていただくことにしました。

 

令和6年能登半島地震災害義援金 77,443円

令和6年能登豪雨災害義援金 38,703円

 

皆様のご協力に、心から感謝いたします。

 

会長の樋渡様(中央左)と、池田町社会福祉協議会の事務局長佐藤様に、わざわざお越しいただいてのお渡しとなりました。

 

この夏、池田町を通じて行ってきた岩手県山田町に対する東日本大震災の義援金活動は一段落といたしましたが、これからも吹奏楽部は、先輩たちから受け継いできたチャリティ精神を忘れず、活動してまいります。

 

ますますの応援、どうぞよろしくお願いいたします。

森と寒さの中のフィールドワーク|2年次・総合探究(ミニ探究活動)

池田高校の2年次が5日間10コマにわたり、「森林」をテーマに3つの班に分かれてミニ探究活動をしています。それでは、3日目の「フィールドワーク」チームをレポートします♪

 

 

#写真では晴れていますが、移動中は雪。
風も強く、既に寒さに大人も含めた全員の心がくじけ気味です…

 

本日は、炭焼き伝承広場で2つの活動をします!

①木材伐採で的あて!

2班に分かれて、木を切ります。

うまく倒して、目標の的に近い方が勝利!

 

#写真手前の木が目印です

 

最初に、山本さんから木の切り方のレクチャーです。

三角を作って、反対側に切り込みをいれると、扉の蝶番の原理で意図した方向に倒れます。

 

#林業で木を切る時はこうやってやるので、良かったら参考にしてね

 

安全のため、順番に切ります。

 

 

皆で交代し、時には木を押しながら、「倒れろー!」と協力します。

 

#「倒れたーーー!!」(15分強とかなり頑張りました!)

 

#5cmくらい!?すごく近いです!ナイス!

  

②クチャ(アイヌの仮小屋)作り

アイヌの方々が狩猟などのときに、休憩する仮小屋をつくります。

今回は、数本の木材と、今回はトド松の枝、1本の縄が材料です。

 

#木材で三角の空間をつくり、縄で固定します。

 

トド松を、枝を下に向けて積み重ねていくと、縄や紐を使わずに壁ができあがります。

 

 

材料があれば、10分くらいであっという間に完成です。

 


#無事完成!座って休むことができます。

 

今回は、一人分で座って休憩する小さなものでしたが、火を焚いたり、横になって寝られるくらい大きいものをつくることもあるそうです。

 

この日はとにかく寒かった。

「寒い」を体感した生徒たち。

何に気づき、今後の探究にどう活かしていくのかが楽しみです。

お兄さんお姉さんとじゃんけんトレイン♪|2年次選択・音楽表現(小高連携・池小)

池田小学校の中休みに、池田高校生が授業でお邪魔するコラボ企画。

 

受け入れにご協力いただき、心より感謝申し上げます。

 

今回は、2年次生で「音楽表現(ピアノ・三味線などの演奏)」の授業を選択している生徒たちが伺いました。

 

 

#数ヶ月にわたるこの企画。遊びたい子どもたちがぞくぞくと集まってきてくれました♪

 

 

#持ち込みのキーボードにも興味津々♪

 

まずは、簡単にルール説明です!

「音楽が止まったら近くの人とじゃんけんをして、負けたら後ろにつながってくださーい!」

「優勝者には景品がありますよー!」

 

#拡声器をお借りしました。ありがとうございます。 

 

#BGMチーム。キーボード、タンバリン、カスタネットで場を盛り上げます♪

 

ばらばらだったみんなが、じゃんけんを重ねるごとにつながっていき…

 

 

最後の決勝戦です!!

 

#「ジャンケンポンっ!!!」

 

 

優勝した6年生の児童には、赤と緑のオリジナルシェーカーがプレゼントされました!

 

#おめでとう♪♪

 

いろいろな授業でお伺いしていますが、今回が初めての訪問となった生徒もいました。初めての生徒は小学生のパワーに圧倒されていたようです。

 

また、保育園実習などで幼児と触れている生徒にとっては、慣れたこどもたちとのふれあいだったかもしれません。いろいろな気づきがあったようです。

 

貴重な機会を作っていただきありがとうございました!

津軽三味線が上達してきました|2年次選択・音楽表現

10月からはじまった津軽三味線の授業。

2ヶ月たち、再び授業にお邪魔してみました。

 

メロディーがある!北海道の民謡であるソーラン節が弾けております!

 

 

久々に私も津軽三味線を触らせてもらいましたが、撥を持つだけでも痛いくらいです。

 

今日の2曲目は「あどはだり」。石黒講師が池高の授業向けにアレンジをしてくださった曲です。

 

#楽譜は「文化譜」と呼ばれ、数字や下線、弾き方が書いてあります

 

まずは1ページまで全体で弾き、個別練習をします。

 

個別練習では、石黒講師が一人ずつ丁寧に指導しています。

これがみんな弾けるようになる秘訣なのでしょうか。

 

素晴らしいですね。

第55回定期演奏会を行いました|吹奏楽部

12月15日  15時~17時45分

 

第55回定期演奏会が池田町田園ホールで開催されました。

半世紀以上にわたり続く、この歴史ある演奏会は、地域の皆様に愛されてきました。

#保護者の方とボランティア生徒(スタッフ)のみなさん

#池高YouTube班のみなさん

 

本日の演奏会は3部構成で行われました。

 

第1部は「CLASSICAL STAGE」。

池田高校吹奏楽部のソロ演奏や、本別高校・足寄高校との三校合同バンドによる素晴らしい演奏が披露されました。

#ソロ演奏の様子

#合同バンドの様子

 

合同バンドでは、今年度の十勝管内吹奏楽コンクールで演奏した曲も再び演奏され、懐かしさと感動が会場を包みました。

顧問の古城先生は挨拶の中で、「コンクールで演奏した曲をこのメンバーで奏でるのは今日が最後です」と述べ、感慨深い瞬間となりました。

 

 

第2部は「FUN STAGE」。

池田中学校とのセッションです。

木管カルテットから始まり、途中で池田高校の小西さんや美濃さんのソロ演奏が披露され、会場は大いに盛り上がりました。

#カルテットの様子・合同バンドの様子

 

#途中プレゼント企画を行いました。

 

第3部は「DAN-PLE STAGE」。

ここでは、池田高校吹奏楽部の5名と顧問2名の計7名による力強い演奏が行われました。

観衆を巻き込み、会場は一体感に包まれました。保護者やOGも参加し、歌やダンスで会場を魅了していたのが印象的でした。

 

多くの方々のご協力により、大盛況のうちに定期演奏会を終えることができました。

心より感謝申し上げます。

SDGsスワッグ(クリスマスオーナメント)作り|2年次選択・ライフデザイン

今回のライフデザインの授業は、スワッグ(壁にかける飾り)を作ります!

 

 

#スワッグはこんな感じのものですよー

 

材料は

・トド松の枝→林道で間伐したもの

・エゾシカの革→頓所さん、エゾプロダクトさんから提供

・羊毛→羊と織物で作った余り

・白樺の樹皮、小枝、松ぼっくりなどの自然素材

・その他

です。

 

間伐材や端切れなど、捨てられがちな素材の有効活用法でもあります。

 

 #準備していただいた材料たち

 

枝をまとめて根本をきつく縛ります。

引っ掛けられるように輪っかを作ったら、あとは自由に飾り付け

 

 

生徒それぞれのこだわりが詰まった素敵な飾りが完成しました♪

 

 

#メリークリスマス!

池田高校へ 行ってみませんか?|3年次・課題研究

12月4日 5・6時間目(課題研究発表会・年次)

 

「進路実現とは、単に進学先や就職先を決めるだけではなく、自分自身を表現し、将来の夢を実現するとともに、社会の一員としての役割を果たすことを目指すものです」

 

この言葉は、全校生徒が持っている進路指導の手引書『探究のしおり』(池高バージョン)の、はじめの言葉として紹介されています。

 

 

池田高校は総合学科であり、探究的学習に力を入れている学校です。

「探究ってなに?」「探究するとどうなるの?」という状況で入学する生徒もいるようです。

また、「なんで普通科じゃないの?」「総合学科ってなに?」「で、池高はどんな学校なの?」という声をまちの皆さんから聞かれることも少なくありません。

 

ということで!町民の皆さんを高校へ、ご招待してみました!

 

今回は、池高生が3年間の探究の成果を発表する「課題研究発表会」全16組の探究活動の審査を兼ねた授業参観です。

まちの皆さんにも評価をしていただきました。 

 

授業参観は、生徒も先生もまちの皆さんにとっても、とてもいい刺激になりました。

 

これからも様々な交流の機会をいただきながら、池田高校のことを知ってもらいたいと思います。

皆さま、ありがとうございました。

生徒のみんなも頑張りました♪

 

発表!

12/24(火)はクリスマスイブ!ですが、「課題研究発表会の第二弾」を開催します。今度は、選抜された8組が、1、2年次生に向けて発表します。

先輩たちの3年間の活動をはじめて見る後輩たちは、きっとこの機会に「探究ってなに?」「探究するとどうなるの?」が解消されるはずです!

次回も、まちの皆さまのご来校をお待ちしています。

今日は私達が先生です!|3年次選択・英語コミュニケーションⅡ

教科書の題材を中心に扱いながら、英語を使いこなせるようになることを目指す「英語コミュニケーション」の授業。

 

ある日、この授業への招待状が届きました!

 

招待状によると、生徒が授業をするようです。

 

#1枚ごとにオリジナルの招待状です♪

  

いよいよ当日。

授業には、校長先生や先生方、魅力化推進員などが生徒役。

二人の生徒が先生役として授業を進めます。

#席は決まっているので、指定の席に座ってください!!

 

今回の英語の授業は3本立てです。

・心理テスト

・リーチマイケルについて

・小テスト

#スライドも手作りです

 

英語での心理テスト。

もちろん、質問文も回答文も英語です。

 

#恋愛感など、普段面と向かっては聞きにくい内容を心理テストを使って話題にしていました

#回答のたびに大盛りあがり♪

 

次は、教科書の題材にもあるという「リーチマイケル選手」について。

授業をする側になると、目線も変わってくるのではないでしょうか。

 

#One for All, All for One

 

リーチマイケル選手についての英文を読みあったあとは、小テスト!

5問中3点以上とらないと、追試です!

 

#生徒一同ドキドキドキ…

#幸いにも追試になる生徒はいませんでした

 

この日のための準備を綿密におこなったそう。

授業中の質問も、6役の生徒になりきって想定問答に対応。

 

「普段しにくい話題(恋愛など)ができて良かった」

「自分が授業をすることは普段ないから楽しかった!」と先生役をやってみての感想です。

 

笑顔で笑いの絶えない英語の授業となりました♪

シークレットサンタ|3年次選択・応用英語

3年次の応用英語では、こんな素敵な授業が始まりました♪


「シークレットサンタ」という授業です!


今回の授業バージョンを簡単に説明すると

・授業参加の生徒と担任の先生、ALTの先生、魅力化推進員が参加

・くじをひいて、誰かのサンタになります

・サンタになりきって、子どもに「英語」で手紙を書きます

・子どもは届いた手紙に「英語」で返信を書きます

 (子どもは誰がサンタかわかりません)

・複数回文通をし、リサーチしたものをプレゼントとして用意します

・最後にプレゼント交換をし、誰が自分のサンタか当てっこをします

 

英語を使いながら、文通をし、その人のことを想ってプレゼントを選ぶ。

素敵な授業です。

 

#もちろん、ルールも英語です

#くじを引きます


早速、サンタから手紙が届きました!

心のこもった手紙に、お返事を書く方に悩んでいるようです。

 

 

#こんなにメッセージを書いてくれるとは…!


プレゼント交換日が楽しみです♪

就職内定者指導を行いました|3年次・就職内定者

12月5日(木)  6時間目

 

就職内定者向けの学習会を4回行います。

 

目的は

4月の入社に向けて、社会人としての心構えやビジネスマナーを身に付け、入社後、職場での良好な人間関係を築くこと

です。

 

本日は2回目の実施です。

帯広公共職業安定所の渡邉様を講師としてお招きし、『ビジネスマナー①』を実施しました。

 

#ワークシートを使って、一人暮らしをするときにいくらかかるかを学習しました。

 

ビジネスマナーについて教えていただきました。

#挨拶、身だしなみ、時間厳守について学びを深めます

#高校生なら許されても、社会人では・・・

 

#言葉遣いについて学びます

#外向けには上司を「役職+呼び捨て」と紹介します

#自社で上司を呼び捨てすることの無いように・・・

 

次回は12月12日に『ビジネスマナー②』です。

卒業時までに、ビジネスマナーを身に付けたいですね。

 

お忙しい中ご対応いただき、渡邉様には心より感謝申し上げます。

Myマフラーができ上がりました!|3年次・羊と織物

自分たちで好きな色に羊毛染めをしてから、約2ヶ月。

北海道の朝はマイナスになり初雪も観測したこの頃、マフラーが編み上がりました。

 

せっかくなので振り返ってみましょう!

 

9月上旬、教えていただいているスピナーズファームタナカさんで、羊毛染め

 

#このときはすごく色が濃く感じました

 

織り機にセットします。

 

#糸を測っています。この頃の服装は半袖ですね。

 

2種類の織り方で好きな方を選びます。

 

  

講師の田中先生の説明をよく聞いて、よく見て織りはじめます!

 

#思ったより複雑な動き。これは難しいのでは!?

#田中さんは「師匠!」と呼ばれていました

  

まだ最初の頃。あれれ、間違ったと糸を戻していることもしばしば。

 

#早い生徒は6時間くらいで編み上がっていました

 

織り機から外して、両端の処理をします。

 

#ぐりぐりと糸をねじり「フリンジ」を作ります

 

次は「縮絨」という工程。ぬるま湯で作った石鹸溶液にひたして、圧力や摩擦をかけて収縮させます。この工程により、毛糸が絡まり縮み、強度が高くなります。

 

#3回くらい、この工程を繰り返します

#縮絨加工前と後では、マフラーが10センチ前後縮んでいました

 

乾かして、フリンジ部分を揃えて切ります。

 

アイロンでスチームをかけると…

 

 完成です!

 

#モデルになってくれてありがとう!

 

毛糸染めをしたときは、30度を超える暑さでした。

外の小屋でぐつぐつと沸騰させた鍋を見守っていた時の熱波を今は懐かしく思います。

貴重な体験をありがとうございました!

羊毛でクリスマスツリー作成|3年次選択・羊と織物

羊と織物の授業で、「ニードルフェルト」を行いました。

  

羊毛を専用の針で、ちくちくちくと刺していく手芸です。

#特殊な針で刺していくと、羊毛が絡まり、好みの形になるのです。

 

まずは、くるんと円錐型になるように、羊毛を巻きます。

 

 

大まかに形ができたら、針でちくちくと刺します。


#自分の指も刺しがちです

 

刺したところが少しずつ凹んでいきます。

ある程度形ができてきたら、緑色の羊毛をふわっと全体にあてながら、刺します。

白いところがなくなるまで刺します。

 

  

てっぺんの星も、羊毛の塊から四角に折りたたんで、刺して星型にします。

 

#このふわふわな羊毛がカチカチの星に変身します。

 

#四角を五角にするのがとても難しかったです。

 

最後は、好きな感じにデコレーションをして完成です。

羊毛染めを行って作ったマフラーの余り糸も活用しています。

 

  

#メリークリスマス!

Bafa Bafa(異文化を疑似体験するワークショップ)|3年次・外国事情

12月2日  1・2時間目

 

3年次の外国事情の授業の紹介をします。

今日は、「異なる文化を持つ2つの国」の「国民」を演じて交流を行いました。

2つの国名は「オロチ国」と「ハルカスカントリー」です。

高校魅力化推進員の2名の方にもお手伝いいただき、授業を行いました。

 

 

このワークショップで大事なことは

1 国民になりきること

2 国のルールを理解すること

3 相手国に自国のルールを教えないこと

です。

#全体説明

 

#各国での説明

 

オロチ国の主な特徴は

・人とコミュニケーションをあまりとらない、笑わない

・ビジネスライク、人生の目的は儲けて出世する

・取引によってどれだけ多く稼いだかによって身分が決定する

#オロチ国での活動の様子(黙々と取引を行います)

#表情を見せないためにマスクを着用しました

 

ハルカスカントリーの主な特徴は

・陽気、会話と人生を楽しみ、互いに交流することが好き

・人との交流の多さやフレンドリーであるかが評価のポイント

・女尊男卑の文化で、これを破ると社会的制裁を受ける

#ハルカスカントリーの様子(相手を褒めちぎっています)

#楽しい雰囲気が伝わってきます

 

自国での活動を数分間行った後、数名が他国に交流しに行きます。

 

#ハルカスカントリーからオロチ国に派遣(交流できる雰囲気ではない・・・)

 

#オロチ国からハルカスカントリーに派遣(言語が限られていて伝わらない・・・)

 

 

  

他国との交流を通じて、文化の異なる相手と接する難しさや、自国の文化を伝える難しさを実感しました。

全体では、身近で経験した異文化への感じ方や気付きをシェアしました。

じゃんけんの掛け声など、異文化は案外身近にも存在しています。

 

また、異国から来た人々の印象を直接感じることもできました。

彼らの礼儀や価値観の違いに触れることで、新たな視点を得ることができました。

 

生徒たちは、この取り組みから、異文化理解について様々な視点から学びを深めることができたと感じます。

特に、異なる文化背景を持つ人々とのコミュニケーションの重要性を強く感じたのではないでしょうか。

 

最後に、授業担当の田中先生から以下のコメントがありました。

「異文化にふれることで様々な気持ちを感じたことと思います。ただ、忘れてほしくないのは、この短い時間のなかでも【異文化を演じ、それに慣れた】ということです。適応する柔軟性が皆さんにはあります!是非怖がらずに、自分の世界を広げてほしいと思います」

 

3年次の生徒たちは、あと数ヶ月で卒業し、様々な環境・異文化に触れることになります。 

「お仕事スタートアップガイダンス」を行いました|1年次(産業社会と人間)・2年次(総合探究)

11月27日  5・6時間目

 

池田高校の1・2年次生を対象に、お仕事スタートアップガイダンスを実施しました。

 

ガイダンスの目的は、地域の企業による体験活動を通じて、企業や職業に対する理解を深め、進路選択の幅を広げることです。

 

 

スケジュールは以下の通りです。

13:25 生徒会場に入場・開始前あいさつなど

13:40~ 説明1回目(30分間)

14:15~ 説明2回目(30分間)

14:55~ 説明3回目(30分間)

15:25  閉会あいさつ

 

生徒は事前に希望企業のアンケートを実施しており、3ブースを回りました。

 

 

現場の方々の生の声を聞き、実際の仕事を体験することで、その仕事に対する具体的なイメージがついたり、新たな進路希望先が見つかったりすることがあります。

今日の経験は、非常に有意義だったのではないでしょうか。

 

本日ご参加いただきました各企業の皆様、お忙しい中ご協力いただき誠にありがとうございました。

皆様のご支援とご協力のおかげで、ガイダンスを無事に開催することができました。

また、運営全般を担当していただきましたジョブカフェ帯広の皆様にも、心より感謝申し上げます。

今後ともどうぞよろしくお願い申し上げます。

お正月に向けて、飾り切りとお雑煮|3年次選択・食文化

「食文化」日本や世界の食文化の歴史を学び、生活をより豊かにする教養を学ぶこちらの授業。

 

お正月の足音が聞こえてきそうなこの時期に、日本の行事食である「お雑煮」と、食卓に彩りを添える「飾り切り」の実習を行いました。

 

今日の課題は

・きゅうりの飾り切り「竹」

・人参の飾り切り「ねじり梅」

・かまぼこの飾り切り「日の出」

・関東風雑煮

 

飾り切りは各自が挑戦し、お雑煮はそれぞれの班にわかれて作ります。

#細かい刃物作業、先生の説明が聞こえないくらい集中…

 

 #お餅まだ焼けないかなー?

 

最後に、かまぼこと人参をのせて「関東風の雑煮」ができあがりました!

#いただきまーす!

 

一人暮らしをすると、簡単なものを作りがち。

食卓を豊かにする選択肢の一つとして覚えておきたいですね

 

高校生議会に向けて模擬プレゼン|3年次・地域学(選択)

11月27日  3・4時間目

 

1月の議会答弁に向けて準備を進めています。

 

今回の授業のねらいは

プレゼンテーションの取り組みを通してテーマについて多面的に考え、助言を参考にして今後の一般質問作成に活かす

です。

 

本日は、池田町議会事務局長の永田様に授業に参加していただき、生徒たちが作成したプレゼンテーションに対する助言をいただきました。

#永田様よりご挨拶をいただきました

 

生徒一人一人が各々のテーマについて発表しました。

#公営住宅の活用について

 

#町内イベントについて

 

#防災について

 

#地域交通について

 

#農業従事者減少への対策について

 

生徒たちそれぞれが、現状や課題、他自治体での取り組み事例を挙げ、自らの考えを踏まえて説明していました。

 

永田様からは、

『現状⇒課題⇒先進事例⇒理想・提案と組み立てると良い』

『みなさんの質問が町を動かします』

『町議会議員と同じくらい良い質問をする高校生も過去にいました』

と、まとめをいただきました。

 

今日の学びをもとに、プレゼンをブラッシュアップして本番に臨んでほしいです。